小説ドイツイエロー [非生物]

 知る人ぞ知る小説ドイツイエロー、文庫になってたんですねえ。
 作品としての評価は私なんかにできるものではないのですが、この題名、セッティングは愛好家たるもの読まずにはいられない、、、。ましてや新潮文庫ですから。

 舞台は阿佐ヶ谷。沼袋やベタ撒きおじさんまで登場してからに(笑)。これはもう後をつけられてたとしか思えません。(?)初出は小説新潮2005年2月号でこの時に読んだのですが、改めて読むとまた感慨深いです。
 ただ、残念なのは挿絵がない!今の人はすぐ画像検索しちゃうからいいのでしょうけど。ドイツイエローの美がこの小説のクライマックスには大事だと思うんです。なおこの作家はディスカスの飼い方、なる小説も書いています。(こちらはまだ文庫化してないようです。)今後要チェックですね。

048.JPG
 新潮文庫 表紙

049.JPG
 小説新潮 2005年2月号 より

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

よこちゃん

うおっ、こ、こんなタイトルの小説があったなんて!しかも阿佐ヶ谷(笑)
そのへんをウロウロしていた魚好きのS少年とY少年は登場してませんか? (^皿^)

by よこちゃん (2010-06-04 17:26) 

花やん

 よこちゃんさん、そうなんです。内輪受け(笑)初めて読んだときはたまげました。
by 花やん (2010-06-04 19:38) 

まっちゃん

やっぱ、花やんさんは、すんげ~マニアです、こんな小説を・・・(凄)
きっとウォッチングされていたのですよ(笑)

by まっちゃん (2010-06-05 10:52) 

よこちゃん

よくみたら『アジアンタムブルー』って映画にもなった小説の原作者さんでしたね^^ とりあえずアマゾンで1クリックしてしまいました(笑)
by よこちゃん (2010-06-05 13:51) 

花やん

 まっちゃんさん、これも、実はめだか館パート1で教えてもらったのです。
 
 よこちゃんさん、文庫もアマゾンですか(笑)
by 花やん (2010-06-05 20:10) 

★ASA☆

これは題名に釣られて、本屋で立ち読みした記憶が・・・
確か短編のやつですよね?
by ★ASA☆ (2010-06-05 22:49) 

花やん

★ASA☆さん、立ち読みで済ますとは、さすがです。私はこういうの見るとつい記念に買ってしまいます。長編ブルーグラスとかも期待しちゃいますね。(そんなのない・・つーの)
by 花やん (2010-06-07 16:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コキンチョウシンガーテール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。