モザイクの父 [グッピー偉人伝]

 またまた訃報です。知り合いの葬式が多くなるのも齢とった証拠でしょう。

 グッピー創世記からの繁殖家で<モザイク>の命名者、の濱井(浜井)利夫氏が4日亡くなったそうです。
 1960年代に浜井グッピー研究所を開設一時は渋谷の駅前にグッピーショールームを構え、全日本グッピー協会の主要メンバーでした。’69年にはドイツ、オーストリア、アメリカをまわった四人組の一人でもあります。ということはドイツイエロー、レオパードを持ってきた人なわけです。
  
 一時中断はありましたが、’80年代滝野川に研究所を再興、その後めだか館パート1にもビール片手によくいらしていました。眼の不調でグッピーを断念したあとも金魚特に東錦を愛好されたのは、やっぱり点々が好きだったのでしょう。

 モザイクの命名者、と書きましたが紛れもなくモザイクを作った人であり、日本で最も長いことグッピーが好きだったおじさん、と言っていいでしょう。享年73。 合掌

 写真は氏の傑作のひとつ、緑書房刊 グッピーの美の表紙を飾ったボルケーノモザイクです。

014.JPG

 
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

Cinnamon

濱井さん亡くなられたのですか??知りませんでした....。
といってもお話したことはなく、一度滝野川でお見かけしたぐらいです。
表紙の個体はボルケーノモザイクだったのですね。

グッピーの愛称で知られる現さいたま市出身のアイドル「高橋由美子」と
共演なさってた、あのなつかしの番組「ワーズワースの冒険」
録画したVHSのままなんで、デジタル化しなくちゃいけませんね。

合掌
by Cinnamon (2010-12-09 13:35) 

よこちゃん

ボルケーノモザイク 素晴らしいですね^^
まだお若いのにとても残念ですね。
グッピー界に貢献された方はなぜ早くお亡くなりになるのでしょうね。
合掌
by よこちゃん (2010-12-09 13:47) 

花やん

 Cinnamonさん、私も親しく話をさせていただくようになったのはここ数年、金魚の会でばったり会ってからです。グッピーでは雲上人でした。

 よこちゃんさん、70年代は浜井グッピーの時代といってもいいのかもそれませんよ。あれだけ呑んだにしては、、、故筒井さんの3倍くらいトータルすると飲んだんじゃないでしょうか。
by 花やん (2010-12-09 15:14) 

ウーロン大王

ちょっと後悔してます・・・関東に来て30数年になるのに・・・もっとたくさんのいろんな方達と交流しなかったのか・・・いずれ出会うだろうと、のんびり構えていました。 それが・・・・・・・・
by ウーロン大王 (2010-12-09 23:20) 

花やん

 ウーロン大王さん、私もです。なんか晩年にちょっと、かする程度のことが多いのです。

 yochiさん、コメントありがとうございます(番外)濱井さんの好みは多色で繊細でした。風貌や普段の生活からは想像できませんが(えらく失礼ですね)

by 花やん (2010-12-10 08:32) 

赤眼出眼錦

おじゃまいたします・・・
見せ手いただくのが遅すぎたのですが・・
そうでしたか・・・

故人といえば、花やんさんも良く通われました大阪の足代の主がしょっちゅうお話しになって居られた記憶が有ります。

だんだん少なくなってきますね・・・
他人事ではなくなってくるのが寂しいです。
by 赤眼出眼錦 (2010-12-12 10:28) 

花やん

 赤眼出眼錦さん、ハマイくんは毎週のように新幹線に乗って買いに来とったよ、そう話すモリさんの顔は誇らしげで何度聞いても心地よかったです。その話を浜井さんに聞いたら、渋谷の店は売れすぎて魚がすぐなくなっちゃうんだよ。とか言ってました。
by 花やん (2010-12-13 10:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

レオタキやっと撮れた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。