僕らは洗脳された・・ [グッピー偉人伝]

 某所でまたじじ●3人組の回顧座談会がありました。
 先日亡くなった濱井(浜井)利夫さんを偲びました。んな昔の話してどうする、誰が読むんじゃ、という話は、まあ知らんぷりしておきましょう。

 浜井さんの業績を語るなんざー筒井良樹の仕事なんです、ホントは。
 あらためて古文書をひっくり返して確かに濱井さんの魚と認定できるのだけを見ても、あの時代突き抜けているのがわかりました。

 過去の人ではありますが、その後も再三再四復活を遂げて、そのたびに系統は途絶えていても独自の模様の浜井モザイクを作ってしまった、つまりどう考えてもモザイクを作ったのは浜井さんで浜井さんしかホントのモザイクは作れなかったのかも知れないのだなあ、と。
 戯言失礼しました。

 新しい写真なくてすみません。

 画像はフィッシュマガジン’70年11月号より浜井利夫作出の第2回ダイヤモンドグッピーコンテスト総合優勝魚 (問題あれば削除いたします)

024.JPG
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

Cinnamon

どっひゃー。この写真出ちゃいますか!(笑)
私はまだまだ修行不足、忍耐不足ゆえ、柄モノを語る資格がありません。
洗脳からいくばくかズレてる年代のおっさんでした。あ、あぶね~(←こら!)w
by Cinnamon (2011-02-07 19:56) 

けるこ

濱井さんといえば、インパクトのあるお顔の写真がまず浮かびます(笑)
実際にご活躍されているときには、私なんかはションベン垂れのクソ餓鬼だったと思います。
でも、この可愛らしいグッピーとどうにもイメージが繋がりません・・・・
by けるこ (2011-02-07 22:29) 

まっちゃん

古い物が忘れ去られ、どんどん切り捨てられる昨今、
良い写真と、良いコメント、ありがとうございます、
私は古き良き時代のグッピー話は余り知りませんので、
出来る限り語って下さいませ、現グッピー生き字引の花やんさん(笑)
by まっちゃん (2011-02-08 01:03) 

花やん

 Cinnamonさん、この魚ご存知でしたか。さすがです。直接本人に聞いたわけではないのですが、最高傑作の一つじゃないかと思っています。

 けるこさん、あの顔を見込まれて映画出演したのを自慢していました。(大林宣彦監督<理由>)若いころは驚くべき童顔なんですが、体調崩したりして再会したらあの顔になっていて驚きびびったものです。親しく話せるようになるまで20年以上かかりました。

 まっちゃんさん、古老の務めは昔を語ることじゃ、顎髭伸ばそかな。(あんまり生えてないけど)


by 花やん (2011-02-08 08:19) 

ウーロン大王

懐かしい・・・モザイクです(泣)
by ウーロン大王 (2011-02-08 13:08) 

花やん

 ウーロン大王さん、これ見て泣く人、は年がバレます。(笑)もう知ってますけど。
by 花やん (2011-02-08 15:39) 

JAWS

僕はきっと精子も出来ていない時だと思います(笑)

このような素晴らしい構成のモザイクって、どうやって作るんだろう~!
といつも思っております。

すいません、「わかりません!!!!」w

ほんと、きっとお会いできた際には、色々とご教授ください!

尾びれも勿論ですが、尾筒はこのような感じだったのですね^^

改めて確認することができました。

ルーツはやはり気になります。
by JAWS (2011-02-13 09:51) 

花やん

 JAWSさん、モザイクについてあれこれ考えていることは多いのですが、なにしろ自分でどうだ、という魚を作らないといけないですね(苦笑」)。目標は復刻することではなく、これを超えることです。
by 花やん (2011-02-13 10:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

復活魂の継続 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。