背景がひどい [水生植物]

 今年も肥後菖蒲が咲きだすと屋外飼育オッケーになります。
 これらはドイツイエロー輸入で有名だった大阪のMさんからいただいたものです。グッピーちっとも買わなかったのに毎回コーラ御馳走になるわ、ひどい客もあったもんです。ま、それはともかく。

 屋外飼育は、うーさんのようなオーソドックス飼育から、私のような師匠のいいつけをちっとも守らない不良の金魚泥池混泳飼育まで、人それぞれの環境によってかなりばらつきがあることでしょう。

 色揚げなど素晴らしい効果がある半面、激しい環境なので生体にとって思わぬリスクもありますから、くれぐれも自己責任で行ってください。
 私は最近このあかげで夏場の負担が随分減りました。それと同時に系統隔離がいい加減になりました。(汗)
009.JPG

魚の画像がなかなか出せず、すみませんです。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

けるこ

菖蒲とても綺麗ですね。
そうか、ベランダにフネって手もありますね♪
by けるこ (2011-06-14 18:13) 

まっちゃん

>グッピーちっとも買わなかったのに毎回コーラ御馳走になるわ、ひどい客もあったもんです。

いえいえ、お店にとっては店主も楽しいが一番なのですよ!
この年になってから、だんだんそう思えるようになって来ました。

コーラぐらいなら何時でもご馳走しますので、来てちょうだいませww(笑)
by まっちゃん (2011-06-14 23:12) 

ちうさい

屋外はいろいろ障壁がありますが、それを補って余りあるメリットがあります。水生植物はアクア方面に目が行っていましたが、菖蒲もいいですね。
by ちうさい (2011-06-15 02:07) 

ニャンタ

自分の実家は今、ガマの穂が上がってきています。
菖蒲とかなら綺麗なんですがねぇ~

by ニャンタ (2011-06-15 05:08) 

花やん

 けるこさん、平地と水の溜まる入れ物があれば、逃しちゃいけません(笑)。

 まっちゃんさん、別にコーラ出せと言ってるわけじゃ・・・。

 ちうさいさん、最近は水草でも花がきれいじゃないと気が済まなくなっています。それでも花菖蒲は派手すぎですけど。デルタみたい。

 ニャンタさん、ショウブ湯に使うショウブを植えたら、そういう穂がでびっくりしました。種類違うんですね。それもまだ残っています。


 
by 花やん (2011-06-15 07:38) 

ウーロン大王

花菖蒲もいいんですが、どちらかというと原種に近い単色系が好きですね。しょうぶ・あやめというと皆さん湿地性としか思われてなくて実は乾地性のものもあるんですね。 花ショウブ・アヤメ・カキツバタ・・・いろいろぐぐってみると意外なナニが・・・・・(笑)

しかしグッピーとは方向性が違いますね・・・・・・(爆)
by ウーロン大王 (2011-06-15 17:59) 

花やん

 ウーロン大王さん、原種系も大好きですけどコテコテの改良種も実は意外と好きでして。ジャーマンアイリスなんてありゃハイドーサルやないですかっ(笑)。
by 花やん (2011-06-16 11:58) 

ウーロン大王

あぁ・・・そういえば、ウォータースプライトの森の写真はどうなりましたか?
by ウーロン大王 (2011-06-19 05:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

絶筆ひらやまあや、ひらあやまり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。