屋外環境 [水生植物]

 昨年から屋上飼育始めました。初公開でしたっけ?
 灼熱地獄の季節ですが、風通し最高でエアレーションも不要で、魚や植物は思いのほか好調です。

 014.JPG

 その秘密は・・・
 ブロックで底上げして、輻射熱を避け、排水も流れやすくして、その上に断熱材を敷き、
 FRP舟の周りにも断熱材、上には貯水槽を置いて、直射日光の熱を吸収させています。
唯一の誤算は貯水槽がカラスのお風呂になってしまったこと。毎回お風呂掃除もしなければならないとは(呆)

012.JPG

 魚は青東錦、極更紗オランダ、大阪風ハナフサ(宇野系ミックス)、プラチナショッカー(笑)ほんとにめちゃくちゃなやっちゃ!
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 7

赤眼出眼錦

いやぁ~~ご無沙汰です!
確かにこの時期屋外飼育・・格別ですね・・
サスガに花やんさん・・底上げ忘れずにやっておられますね。必須ですよね。
ウチもこの時期、メダカ爆繁中です。もちろん、GUPPYさんたちも・・・
メダカや錦魚(津軽錦と桜錦、宇野系少々)はいいのですがGUPPYさんの飼育水槽は毎日、あちらこちらで水換え・・汗のかき放題。
しかし、水が山からの俗に言う「谷水」で冷たくって気持ちいいですよ。

また、機会が在れ遊びに来てください!
お待ちして居ります!
(colaを準備して・・・)
by 赤眼出眼錦 (2011-07-16 08:19) 

花やん

 赤眼出眼錦さん、ようこそ。アクアライフ掲載魚さすがです。形が違います。色も違います。
by 花やん (2011-07-16 12:26) 

よこちゃん

うわわわわ~~、すごく良い屋上水園になってますね~。
睡蓮も見事に咲いてますし♪
最後の金魚グッピーMIX水槽もめちゃめちゃ楽しそうですね!
いや~、うらやましいです^^
by よこちゃん (2011-07-16 13:17) 

★ASA☆

貯水槽に熱を吸収させるって、ナイスアイデアですね!
僕には、全くその発想が出てきませんでした^^;
とても勉強になりました^^

あと極更紗オランダ…凄く気になります。
更紗と極更紗の違いは何でしょうか?
by ★ASA☆ (2011-07-17 00:33) 

けるこ

舟に金魚!!夜店を思い出してしまいました(笑)
純粋に羨ましいです。
家もベランダをこんなにしたら、きっと私もベランダ飼育されてしまうに違いない(泣)
by けるこ (2011-07-17 00:37) 

ウーロン大王

なるほどいろいろ考えられておりますねぇ ♪ お昼過ぎには床に「打ち水」なんぞもよろしいかと存じます。 我が家もいろいろ日照などなどののコントロールをやってますので、スプライトも元気、ガラス面もコケなど付きません(笑)

そうそう「よしず」などされてますか?
by ウーロン大王 (2011-07-17 14:36) 

花やん

 よこちゃんさん、ここで飼育するようになってから、一番のメインは水生植物になったかもしれません(笑)

 ★ASA☆さん、極更紗って思いつきで書いた名前に反応していただきありがとうございます。詳細はいずれまた明らかにするつもりですが、色にこだわって改良中です。

 貯水槽については実はもともとあわよくば、2段3段計画で魚を飼うつもりだったのですが、床の強度上責任持てないといわれまして。で上の段はとてもじゃないけど魚は飼えなかった、というだけなのです。

 けるこさん、苦節●●年、突然こんなことになりました。おかげですっかり白髪が・・・・

 ウーロン大王さん、打ち水なるほど!ですが、日中は屋上に行きたくないほど<あちゅい>のですよね。
by 花やん (2011-07-17 16:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。