cf.ネオンタイプ [前衛グッピー]

 003.JPG

 某所で花ルブラに発展した系統です。別にネオンテトラ模様を意識しているわけではないのですが、こういうのが多く出ます。これはラズリーにグラス系?が持っていた脇腹の赤斑が見えているものだと思われます。尾びれは、、、まあ見ないでください。

 で、今の私の生きる支えであるカーディナルタイプは↓
024.JPG

 種を明かしてしまうとラズリーは同じはずなのです。だけど腹側が全然違う。
 誰にも実物は見せていなかったのですが、話を耳にしたグッピー鉄人の●デシマさんが偶然やってきて、期せずして初公開となりました。
 <写真より全然キレイじゃない♪>というお言葉を賜りました。(写真がダメダメということですね)

 
nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 9

よこちゃん

ネオンタイプ、よく見ましたら、胸が黄色いのですね。
もしやシナモン? 
尾びれと背びれが黄色いのはフィリグランの証なのでしょうか^^
楽しいですねぇ、こういう配色♪

by よこちゃん (2011-08-04 12:28) 

がっぴ

カーディナルタイプは初回のコンテストの時頂いたお魚の末裔だったのですね。よく似た魚だと思いました。
ネオンタイプを頂いた時は、ラズリーとしてではなく、ウイーンのコブラ抜けもしくは抑制としてルブラと交配しました(花やんさんの説明を無視していたわけではないのですが笑)予定通り尾びれか黄色から赤になってまい2色の魚に退化させてしまったのです。赤と黄色を同時に発色させる困難さを再認識した交配となりました。
だからこそ、ネオンタイプの3色には価値があると思います。黄色と赤が隣同士で発色させるのは難しいと思っています。
by がっぴ (2011-08-04 14:42) 

けるこ

信号配色最高です。
カーディナルは、不思議ですね。
どう進化していくのか楽しみにしています♪
by けるこ (2011-08-04 21:37) 

花やん

 よこちゃんさん、胸が黄色いのはたぶん黄のせい(ガスッ)。尾びれはレースボトムの系列なのでたぶんフィリグラン、というかレースの影響だと思われます。

 がっぴさん、ルブラはいじったことがないのでわかりませんが、処々で拝見する限り、尾びれまで赤をひっぱる傾向があるみたいで、それはそれで使い道がある有用な形質と思います。

 けるこさん、三色が妙に受けていますが、ネオンタイプはもはや興味があまりなくなったので大阪方面に送っちゃおうかな~と(こら)。
by 花やん (2011-08-05 07:48) 

まっちゃん

ん?大阪方面って、ひょっとして、ウチ?
わたしゃ~ネオンよりカーディナルのほうが好きですww(笑)
by まっちゃん (2011-08-06 13:04) 

花やん

カーディナルはもうしばらくお待ちください。そんなに時間はかからなそうです。
by 花やん (2011-08-08 16:12) 

まっちゃん

そうですか、ありがとうございます、催促のようで、ごめんなさいww
と、言えど、花やんさんのそんなにの時間単位は2~3年だったような・・・(爆)
by まっちゃん (2011-08-08 20:53) 

あすか

うちにもネオンタイプのラズリーモザイクが居ますが
カーディナルは出現してません(笑

お腹辺りの赤班は、モザイク由来だと思ってたのですが
グラスの影響だったんですね。

青と赤のコントラストが綺麗なので
カーディナルタイプもネオンタイプも
どちらも素敵です♪

あ、後、ラズリーの上から(?)出てる
丸くて黒いメラニンが好きです(笑
by あすか (2011-08-11 20:03) 

花やん

 あすかさん、ちょっと鳥羽までカピパラ見に行ってました。脇腹の赤斑はそういえば名前がないですね。これはおっしゃる通りモザイク由来でしょうね。訂正します。カーディナルはもうひとひねりあるんです。会った人にはつい言っちゃうんですけどね~。黒●斑点はなんすかね~、心当たりがないのです(笑)これ、普通の人は嫌がります。私も好きなので残しています。
by 花やん (2011-08-14 15:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。