日本一大会抜粋 [G-fish(]

 18回金魚日本一大会会場にて眼にとまった魚です

065.JPG
 穂竜傍系の五色竜。その他の部(親)で堂々の優勝。日本一の投票でも上位に食い込んでいましたのでそのうちどこぞのカレンダーに登場するかも。18年前からの穂竜応援団としては感無量でした。

044.JPG
 ギトギトの水泡眼。なかなかこういう色にはならないんですよ。会場の子どもたちがこの魚の写メ撮りまくりでした。子どもの目は鋭いのです。

039.JPG
 スーパーロング蝶尾 素赤とかドイツイエローとかは普通素通りするのですが(こら)ふんわり尾びれが超素敵♡
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

GCT

スーパーロング蝶尾なんかは、好みですね。
金魚ってグッピーより変態ちっくな
容姿してるものもあるんですね。
by GCT (2011-10-26 14:09) 

花やん

 GCTさん、金魚はグッピーと同じく人の手が加わるので珍奇と極美と醜悪の狭間をうろうろするわけですが、歴史が長い分変異がすごいわけです。怖いもの見たさ、デフォルメのアート視点が必要なのかもしれません。だけども生物として成り立っていかなくてはいけない、という危うさ。すいません、わけわからなくて。
by 花やん (2011-10-26 15:55) 

★ASA☆

この五色竜いいですね!
尾びれの蛇の目の入り方が、めっちゃ好みです♪


by ★ASA☆ (2011-10-26 22:10) 

よこちゃん

お蝶夫人のようなふんわりドレスのスーパーロング蝶尾が素敵です♪
by よこちゃん (2011-10-26 23:51) 

花やん

 ★ASA☆さん、この魚は穂竜愛好会でも断トツで優勝したそうです。オーラが漂っていました。

 よこちゃんさん、この魚はやや小ぶりで眼も小さい、というので次点でした。それでも並みいるでかい魚より上位というのはかなりの高評価だったということです。
by 花やん (2011-10-27 07:48) 

hiwa

詳しく見てきたわけではないのですが 以前(いつごろ?)とは、黒の発色というか色合いが違っていますよね?
より鮮明な?キツイ? 黒になっているような気がするのですが?
by hiwa (2011-10-29 10:42) 

花やん

 hiwaさん、鋭い指摘です。この水泡眼のように赤黒の魚とかでも以前(私の知る限りでは40年前)からこういう表現はいたのですが、ハネモノ扱いでここまで大事に育てられることはなかったのではないかと思います。黒、白、桜(紅白透明鱗)、影(白黒透明鱗)、もみじ(網透明鱗)、アルビノなども以前からいたのだけど捨てられていたのです。
 好みが多様化して、金魚多様性も重視されるようになってきた証拠ではないか、と私は歓迎しています。
by 花やん (2011-10-30 14:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

金魚日本一大会買った方がいい? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。