日本ポーチュラカ協会 [水生植物]

  水生植物ではないのですが、私の好きなポーチュラカ、だんだん改良されてきました。これはトロピカーナという品種だそうです。

  最初はバコパモンニェリに似ている葉っぱなので水中育成あるいはテラリウムに応用できるかと思っていたのですが、むしろ乾燥気味がいいようです。
  この花は出自がはっきりしない、というか店で売ってる花は皆実がつかないのです(不稔)。ということは絶対雑種でしょ。いったい誰が作ったのでしょうね。ちょっと調べたところではマツバボタンとスベリヒユの交配とかドイツ起原説もあるようです。

※八重咲きだから実がつかないのでは?というご指摘をいただきましたが、この品種は八重なのでもちろん実ができなくて当たり前なのですが、普通の一重咲きも実がほとんどできないのです。

更に訂正 今日見たら実がたくさん着きそうな株もありました(汗)。でも以前苦労して実生から花を咲かせたら碌な花は咲きませんでした。

 実は10年前くらいから日本ポーチュラカ協会の名を勝手に名乗っているのです。こういうのは早い者勝ちです(笑)。どの本にも書いてないんだもん。自分で研究するしかないでしょ。
 でもこういう改良種が出てきているというのは、誰か秘かに秘密を知っている人がいるに違いない!

 グッピー画像は今しばらくお待ちください。
005.JPG

 園芸関係は突っ込まれどころ満載ですね。でもポーチュラカっていうのはまだ新しくて資料があまりないみたいです。どなたか詳しい情報あったらお教えください。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

まっちゃん

ありゃ~またグッピーじゃ~ねぇ~の?ww(笑)
もぉ~コメント出来ないじゃ~ありませんか、頼みますよグピ(笑)
でも可憐で綺麗な花ですね!こんな配色のグピ出来ないかな?

by まっちゃん (2012-07-05 00:24) 

花やん

 まっちゃんさん、す、すみません、しばしお待ちを。ポーチュラカはグッピーとかなり似ています。丈夫で殖えやすい、暖かいのが好きで、ちゃらちゃらした色彩、わけわからん出自、、。夏は店の外にこういうのを置いて初心者を呼び込む、という手はいかがでしょ?
by 花やん (2012-07-05 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミミカキグサ開花ハンブルグ起動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。