キングコブラの模様 ①回目(たぶん) [マイナーグッピー論]

 キングコブラなんて時代遅れのグッピーになってしまいました。
 昔の話をするのはおじいさんの証拠ですが、高かったんだから。昔は(笑)。

 かつてはコンテストの花形でたくさん出品されたので、どう甲乙をつけるかって話になって、
リングチェーンが細かくって、赤が入っていなくって、尾筒に横縞(ゼブラ模様)はダメ、
黒いスポットはない方が、って誰が決めたかそういう基準になっていったのでした。
これは恐るべき?ことにこれを決めたと思われる全日本グッピー協会にだって
文書はなかった不文律?なのです。
 長い間グッピー愛好家はこれを刷り込まれていましたが、近頃はだんだん
これを知る人も少なくなってるんじゃないでしょうか。

 写真はいわゆるチャンレース
 これは海外サイトで見て欲しかったのですけど、数年前に上陸。
私は廉価になってようやく入手。こういうのがいわゆる日本では最高、とされたコブラ模様です。
でも、、、、なあ、なんかつまらない、ものたりない。
コブラ模様についても末期に故筒井良樹氏はかなり踏み込んだ発言をしています。

その後そういう濃い話は聞きませんねえ。安物になっちゃいましたからねえ、グッピー・・・

注)次回以降本領発揮する予定ですが、コブラはこうでなきゃ、という意味では決してありません。 誤解なきようお願いいたします。

033.JPG


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

まっちゃん

>安物になっちゃいましたからねえ、グッピー・・・

た、たしかにww同感です。
ですがそれでも、いいではありませんか、
グッピー創作の世界なんて自己満足の世界ですし、
それが面白いと思う人だけが楽しめば良いのですよ!
お小遣い稼ぎで飼育する人も減りますし健全な趣味となりますよ!

と、言いつつもグッピー商人は安価はきついわぁ~(爆)
by まっちゃん (2012-08-24 01:25) 

花やん

 まっちゃんさん、私は今、グッピー楽しくて仕方ありません。良いものが安く買えるし。でもあんまり安物になっちゃうと安っぽい趣味に見られちゃうのじゃないかと。


by 花やん (2012-08-24 08:05) 

けるこ

なんてタイムリーなっ!
ちょうど今日アクステでそのお話をしてて目から鱗ってたとこでした。
黄色とコブラについて質問させていただいたのですが・・・・・(笑)
じっくり腰をすえて楽しみたいと思います♪

by けるこ (2012-08-25 03:03) 

花やん

  けるこさん、今までの決まりごとなんて、参考程度でいいんです。それに捉われていてはかっ飛んだグッピーは生まれないでしょう。それはそれでよかったのかもしれないのですが。
by 花やん (2012-08-25 08:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。