キングコブラ②ミッチーグリーン幻影 [マイナーグッピー論] [マイナーグッピー論]

013.JPG
 
 上は1971年西東社刊 グッピー百科の表紙です。3匹の中央のこれがミッチーグリーンオブ~と命名された、いわゆる日本産キングコブラの創世記の系統です。写真によってかなり誇張されていますが、かなり緑に見えます。今見ると単なるレースコブラなんですけど。ツタンカーメンと言った方が通りがいいかもしれません。
 グッピーや熱帯魚において<グリーン>はかなり神格化された色だと前に書いた気がしますが、このミッチーグリーン以降キングコブラにおいてもグリーンが最上級の色彩とされました。グリーンコブラという表記がよく付けられていました。

005.JPG 

 2枚目は現在我が家のコブラです。
 下は前回のチャンレース(同一魚)で上が別系統で濃い模様が気に入っているもの。
(エンドラーズも入ってたりしていんちきです)
実物はもっと光っているのですがねえ、、なに?下の方が好みですか?
 先日テレビで見た本物のツタンカーメンの棺は黄金の間にエメラルドやラピスラズリが散りばめられた、それは豪華なものでした。命名者の牧野信司氏の見識にも今更ながら驚きました。
 現在流通しているツタンカーメンは表現は確かに同じものですが、光、照りがどうも物足りなく感じます。
 iキングコブラはいつから照りを失っちゃったのでしょう?
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 7

よこちゃん

上野のツタンカーメン展、大盛況なようですね♪

コブラの謎、コブラの不思議、コブラの憂鬱、、、コブラとレースは永遠のテーマですね。
by よこちゃん (2012-09-07 20:08) 

けるこ

わぁ~ぁぁぁ!!!!
今、やってることでした(爆)
もう、やばいやばい(汗)
3年後くらいには失敗作が出来上がると思います(笑)
by けるこ (2012-09-07 22:44) 

花やん

よこちゃんさん、ツタンカーメンの名前に恥じないグッピーを作らねばいけませんね。

 けるこさん、さすがけるこさん、やることがモロカブリとは(笑)
by 花やん (2012-09-08 18:28) 

★ASA☆

やっぱり上の子の方がいいですね~♪
エンドウ君とのハイブリッドは、最高です^^

コブラ楽しくなってきましたね~♪
色んな妄想が膨らんじゃって、大変な事になってます(笑)


by ★ASA☆ (2012-09-08 19:57) 

花やん

★ASA☆さん、グッピーで妄想できるようになったらもう、、、元には戻れません(笑)
by 花やん (2012-09-09 14:50) 

Cinnamon

私も断然上の子派です。濃ゆい色彩がたまりません!
こういうのこそ90cm水草水槽に群泳させたいです!(持ってないけど)
やはり黄金マスクの額にあるコブラの部分はグッピーにも必要ですね。

私的には近年流通しているYウィーンのツタンは認めたくありません(笑)
ウィーンを入れないで作るところに交配の面白さを感じますので(^^ゞ
by Cinnamon (2012-09-10 14:04) 

花やん

Cinnnamonさん、Y ウィーンのツタンカーメンが流通している?ちょっとピンとこないのです、すみません。見ればああ、と思うのかも。
by 花やん (2012-09-11 07:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。