アンモライトダブル [ワイルドグッピー]

 まばゆいエンドラーズラグナデパトスをグッピー化しようと思って三角尾に交配したのは
かなり以前のこと。普通こういう魚の次世代が同じことを確認すると、すぐ他系統に交配しちゃうのは
もう病気としか・・・

 一時(今も?)エンドラーズはグッピーとの交配がタブーみたいな時期があったのでこそこそやって
いたら、別のルートからアンモライトモザイクなる素晴らしい名前がつけられて流通するように
なりました。これは私のところのとはまったく関係ないのですが、これを見た時、ラグナの交配種である
ことを直感しました。(やった人ならすぐわかる)

 やはり三角尾は他の人に敵わないわけで、そっち方面はすぐに諦め、ダブルソード化を
目指したのでした。いまだにラグナ型が分離してきますし、形質が不安定、中途半端なので
この冬のリストラに耐えられるか。
 すごーく魅力的な魚もいるのですが。

アンモW.JPG
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

ちうさい

うちでもエンドラーズを用いた交配を色々やっていますが、中途半端に体の発色がエンドラーズに近いと「やっぱり原型の方が良い」になってしまいます。思い切ってエンド臭を消し去った方が、個人的には好きです・・・
・・・って思っているのは自分だけではないと知り、ちょっと嬉しかったです。

肩の金や背中の白は消えやすいのに、しっかり残しているのはポイント高いですし、オレンジの比率を下げているのも、全体の印象を良くしています。

狙っても中々実現できる表現系ではないので、何とか繋いでください!(リストラの際は、我が家で再雇用します)
by ちうさい (2012-10-26 00:28) 

花やん

ちうさいさん、コメントありがとうございます。私はPoeclilia reticulataではなく<グッピー>の改良にエンドラーズを使う、という考えです。きれいならいいじゃん、的な。なんとか繋がっていくでしょう。
by 花やん (2012-10-26 10:23) 

けるこ

すごーく魅力的ですね、家ではエンドラーズは何故かどこかに行ってしまうのでこういうグッピーは大好きです♪
by けるこ (2012-10-26 15:26) 

花やん

けるこさん、
>エンドラーズは何故かどこかに行ってしまう
私のところは何故かどこからかでてきてしまう、のです(笑)。似てますね。(似てねーよ、って?)
by 花やん (2012-10-29 07:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タテジマくんお約束① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。