奈良日記 [非生物]

 連休で関西方面出張があって遊び歩いてました。
 と書くと優雅な旅行に見えますが、親類の結婚式がメインであったのです、ホントは。

 これがまた極寒の中、某超有名鹿の神社回廊で忍耐の正坐1時間・・・という過酷な修行でありました。昔の人は偉かったのですね・・

067.JPG

 前日にはちょっとした隙をついて念願の大和郡山の箱本館を訪問。
http://www.hakomoto.com/

藍染め体験させていただきました。
予約なし、しかも最終回の時間に15分遅れて入館、しかも時間がかかるという脱染で金魚を染めたい、
とチョーわがままなオヤジにもにこやかに対応していただきました。

おねいさん方3人が親切に教えてくださいました。ここは金魚マニアでなくともおすすめであります。
で、その作品。

008.JPG

この図柄は、有名なオオカカランチュウ図。
箱本館に所蔵の品なのだそうです。ううむ恐るべし。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8D%E3%82%93%E3%81%8E%E3%82%87-%E9%AB%98%E5%B2%A1-%E4%B8%80%E5%BC%A5/dp/4894442469
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

★ASA☆

これ、花やんさんが染めたんですか!?
めっちゃ上手いですね!
箱本館、一度行ってみたくなりました^^
by ★ASA☆ (2013-02-22 21:11) 

花やん

★ASA☆さん,型紙があって模様を抜いただけです。元絵は柳沢淇園の金魚図ですね。丁寧に教えていただけるので誰でもできます。
by 花やん (2013-02-23 07:40) 

GCT

金魚はやっぱ、様になりますね、
グッピーだとなんかしっくりこない。

by GCT (2013-02-24 00:22) 

花やん

GCTさん、グッピーアートもこれから挑戦していこうと思います。
by 花やん (2013-02-24 12:03) 

箱本館

先日はお越しいただきありがとうございました。
すてきな金魚博士に藍染と金魚を楽しんでいただき嬉しかったです。
また是非遊びにいらしてくださいね♪
by 箱本館 (2013-02-28 14:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

無地魚締めはやっぱり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。