グッピーの流れは絶えずして・・・ [ワイルドグッピー]

メタリカまつりですって!?

よこちゃんの水槽部屋 NEXT
http://gupiyoko.blog.so-net.ne.jp/

  そりゃ参戦しなきゃあ気が済みません。と画像を探したものの私はだいたい変なのを作るだけの人に
徹してて、撮影担当は故筒井良樹氏だったのでオリジナルの写真は手元にないのです。
 一番の自信作は<グッピーの軌跡>p.286の①ですね。これをフィルムカメラで押さえた時のあの
得意げな顔が忘れられません。

 ピーコックの原型とおぼしきワイルドグッピーのパターンが起源だと思われますが、このタイプは
当時意外と流通していたのか、

 http://www.tsutaya.co.jp/works/40110219.html
これにベネズエラワイルドとして掲載されているのも同系だと思われます。
なに?ベネズエラ??怪しいでしょ~、もとはエンドラーズだったのかも知れない。

その後の経過をいろいろ書きたいけれど恐らく何人かしか興味ないと思うので、それはまあ直接お話しします。我が家では現在ピーコックもリオタキノもメタリカも原型を留めておりません。
その系統の一つです。

008.JPG
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

まっちゃん

あら~グラスっぽい表現ではありませんか?
ついに会長様もデルタ化を目指しているのですね!(笑)

ざぁ~っとですがメタリカに見る遺伝子構成ですが、
コーラル、シナモメウス、ウルフアイ、ジャパンブルーあと色々?
私はこんな感じに思っていますが、如何でしょうか?
by まっちゃん (2013-05-18 13:05) 

まさ

初訪問させていだきます(^^)
メタリカ、花やんさんが作出したと知りました。まさか花やんさんが書籍で見ていた○○さんだったとは露知らず。。
知り合えて嬉しいです!!

メタリカはグッピー年鑑でも取り上げられていて、ワイルド好きの私は、初めて見たときこんな綺麗な改良品種があるのかと心踊っていました(笑)
改良品種=豪華なデルタテールという印象が強かった当時に受けたインパクトは今も覚えております。
欲しくても売っていなかったので、シーダーイリデセンスレースやメヒココロンビアと共に幻の魚でした。
これらを知ってからワイルドフォーム好きに拍車がかかり、今に至ります。
素晴らしい魚の作出、本当にありがとうございました!!
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
by まさ (2013-05-18 13:50) 

よこちゃん

guppyは絶えず進化、変化、退化していくものだとはわかっていますが、やはり変わらずともイイものはイイ!と実感できるほど完成されてしまったお魚だと思います。
飼う人が少なければ少ないほど(笑)一人でニンマリ悦に浸る価値があるってもんです(爆)
by よこちゃん (2013-05-18 16:27) 

けるこ

メタリカ祭りですかっ!
金魚にうつつを抜かしてる場合ではないですね(笑)

これは3系統が1つになっているのでしょうか?

メタリカちゃんとしようと改めて思いました♪
by けるこ (2013-05-19 18:23) 

花やん

 まっちゃんさん、鋭いですねえ、私が混ぜたのはそれで合ってます。その母体に何が入ってたかはわかりません。

 まささん、初めまして。そこまで言っていていただくとこそばゆい限りですが、ただ単に好きな魚をしつこく飼っていただけです。当然お仲間入り決定です、泥沼へようこそ(笑)。

 よこちゃんさん、こういうのを普及させようってのは無理だし、どこでもメタリカが泳いでいたらきっと三角尾びれを飼うんだろうと思います。

 けるこさん、金魚にうつつ、いいじゃないですか。グッピーしか飼ってない人はビョーキです。あれもこれも飼っている人はもっとひどいビョーキですけど(笑)。ちなみにメタリカのイメージはコキンチョウです。
by 花やん (2013-05-20 08:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今頃告知ご無沙汰失礼しました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。