メヒココロンビアそれぞれ [ワイルドグッピー]


 あちこちでメヒココロンビアを続けていただいているようでありがたいことです。自分では当初レースラウンドを固定化したコロンビアワイルドとボディの赤黄緑の三色模様のメキシコワイルドを区画整理して一緒にしたのが最初です。
 ある種の理想形となったところで方々に乞われて、あるいは無理やり送りつけて^^拡散を図りました。
 そのまま維持するのが大の苦手なもので他の系統と同じく年々変わっているのは仕方ないのです。良くなる時より悪くなる方が多いのですが。
 
 現在、というか昨秋の我が家のメヒコです。
021.JPG

035.JPG

 ソードが伸びるもの、尾に赤の入るもの、メタリカスポットがあるものなどかなり振れ幅があります。
 夏場に2,3ペアずつ別な船で飼育するとその船によってかなり違った方向の魚ができます。
 
 きっと他に行った魚もそのように親の遺伝子や環境、飼育者の好みによってだんだん変わっていくのでしょう。これがグッピーの醍醐味だと思います。
 他家に嫁がせた自分の系統の変化を見るのもこれまた何よりも楽しいことです。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

Doo

花やんさんの創る魚はどれもみな色合いが優しいですね。これだけ多色でも収まるべきところにちゃんと収まっているというか。私が手掛けたらどうなるのだろう……近いうちにやってみますね^^

by Doo (2016-04-01 14:31) 

花やん

 Dooさん、おほめの言葉ありがとうございます。環境もあるのでしょうか、どうも黒系のシャープな色で締めたいところなのですがこういうほわっとした色が多いですね。他人に言われて初めて気付く自分の魚の特徴にはっとしました^^
Dooさんのトライを楽しみにしています♪
by 花やん (2016-04-01 18:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

肩の赤斑非メダカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。