風雲急 [前衛作]

 
 数年前より三卯養魚場さんから提供をうけた1匹からドイツ鯉のようないわゆる鏡鱗(カガミリン)をもつオランダ系の金魚の繁殖と遺伝の研究をしています。ここにきて輸入金魚の中にこの形質をもつものが各所で報告されています。
三卯養魚場FB
https://www.facebook.com/san.u.fish.farm/

らんちゅう型が今年は多いみたいです。

トロピカルフィッシュ佐野さん
http://gold-fish-sano.com/blog/
ドラゴンスケール(龍鱗蘭寿)と名付けたり
IMG_1083 (002).JPG
画像提供 穂竜愛好会 Sさんより

リミックスインター店さん
https://remix-net.co.jp/?p=480076
は羅漢鱗と呼んでます

お前の所は何をやっとったんじゃ、と言われそうなので
今年はF2世代(昨年と同じ世代ですが2回目)で青文タイプ、メノウタイプ、革タイプなどが出現しています。
IMG_0999 (3).JPG
荒ゴケタイプ これでも良品の方で成長とともにあまり普通タイプと区別がつかなくなるものもいます。

IMG_0994 (002).JPG
青文タイプ 良型ではないですが参考のため

IMG_0951.JPG
側線上にだけきれいに鏡鱗が並ぶのが理想ですがなかなか出ないですねえ。

IMG_1002 (002).JPG
今年のトピック 革タイプ(鱗なし)も出ました。昨年も1匹出たのですが撮影前に死んでしまいましてん(どこの人?)

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

観賞魚の友やっとこさ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。