コレクター [書庫]

 世界中にはほんの片手で数えるほどのグッピー本コレクターがいる。こういう酔狂はデジタル社会では取り残される一方で次世代はついて来れないのじゃないだろうかと思っている。世界中に数人の人々はSNSで情報をやり取りしているのだが、交流が活発になるとデータの見せ合いっこでは収まらず、現物を見たい、クレクレ、という展開になる。
 例えばアクアライフが良い例で毎月のグッピー特集は世界のグッピー野郎は見たくてたまらないのだが海外では売ってない・・。980円の本でも地球の裏側まで発送すると定価よりも送料が高くなる(泣)
 アクアライフのグッピー特集号を英語で出せば販売部数はきっと10倍になる!はず、、ではないか、と推測、している。

FM'91.02.jpg
 
今回の発端はこれ。フィッシュマガジン1991年2月号である。国内でももはや持っている人はそう多くないであろうこの本を地球の裏側に送ってあげた方がおり、その爪楊枝の先を彼はほじってきたのだった。

FM'91.02p.79.jpg

78ページ、コリドラスで有名なG氏(※)によるグッピー単行徒然本という一文の中に当時でも貴重であったグッピー本9冊が紹介されている。その中の1冊、観賞魚の友昭和42年10月号を見たい、という要望を受けた。
 この雑誌の件は実は私も所持しておらず、そのうちG氏におねだりしようと思っているうちに時が経ちすっかり失念していた・・・

 この件から思い立ったこともあり今後少しずつ古文献を紹介しようと、は思っているがなに分、こつこつが苦手の私のことであるし、なにより世界中で数人のために日本語でブログを書いてどうするの??

※コリドラス界(あるのかそんなの?)では'90年代には独壇場であったがらんちゅう、東錦にも一家言あり、エンゼルマニアでもあり、グッピー蔵書もすべて押えている、という怪人。
nice!(1)  コメント(1) 

海外資料 [書庫]

 故筒井氏が90年に渡欧した折に中学生だったClaus Oshe氏が通訳として非常に役立ったことは聞いていたのですが、髪の毛以外はすっかり立派になって(ごごめんなさい)ドイツのツツイとなっているようです。30年を経て交流が始まりました。最近彼から届いたものです。ありがたいことです。私のドイツ語脳はすっかり錆ついておりますが。

021.JPG

022.JPG

エンドラーズカレンダーの中央にあるのは
023.JPG

これは2005年のドイツのワールドグッピーコンテストに送ったラグナハーフタキシードではないですか。向こうではまだ継続してもらっているようです。当方ではとうの昔にいなくなっていますが。やっぱり送っておいてよかった・・・


誰か~ [書庫]

 101119_0759~01.jpg

 出ました~。数カ月前からamazonで予約受付になっていたグッピー本:Die Guppys。遅れていたようですが、いつの間にか発売されていました。なんと1,2が同時発売。両方で700ページを超す大作です。ううむ~、やるな、Kemkpkes君(年下だった!)

 これは超変態本です。(学術書のこと)おまけにドイツ語だし、字ばっかりだし(涙)。誰が読むんじゃぃ、グッピー愛好家は文●なんだからな!(怒) くれぐれも言っておきますがきれいなグッピーを見たい、三角グッピーが好きな人は買わない方がいいです。そんなのほとんど載っていませんから。だけどこれはグッピー史に残る1冊もとい2冊だと確信します。どちらかというと2の方がまだ我々に近い目線のがあります。1は生態などが中心でほとんどの人にはどーでもいい(失礼)ことでしょう。

 当然ながら日本グッピー界の業績はまったく無視されています。やっぱり文章は少なくとも英語で書いとかないとだめなんですね(涙)

 これを読めた人は一躍日本変態グッピー界(あるのか?そんなの)のトップに躍り出ることでしょう。
 
 誰か~

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。