モザイク退化 [三角コーナー]

 今のグッピーはどれも系統が安定しているので2,3代続けるとつい、飽きちてしまい(をいっ)いたずら心が現れて交配してしまいます。オリジナル系統を維持しなくても、三角なら、まー誰かがやってるだろう、と。
 モザイクは雑種や、とどんどん混ぜていたら、ううう~む、全然モザイクじゃなくなったような・・これはもう1960年代の魚みたいです。だめですねえ。三角尾の壊し屋です。交配するとその魚の祖先型が現れてきて面白いです。
 進化魚と退化魚を見極める、なんてらんちゅう用語ですけど、最近わかる気がするのはじじ○になった証拠でしょう。

013.JPG
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 10

まっちゃん

ウチも混ぜ混ぜし過ぎて、もはやモザイクとは言えませんわww(汗)
進化なのか?退化なのか?分かる人にしか分からないでしょうね!
ヘンタ〇さんには進化、コンブリさんには退化なんでしょうww
わたしゃ~古いの知りませんので進化にしか見えません、まだ若いしぃ~(笑)
by まっちゃん (2011-11-29 23:32) 

★ASA☆

一番左の子、綺麗ですね~♪

進化魚と退化魚を見極める!?
む、難しそうですね^^;
あと、20年位で見極めれる様に頑張ります(爆)
by ★ASA☆ (2011-11-30 00:53) 

花やん

 まっちゃんさん、そういえばアクアステのモザイクに似てきたような。

 ★ASA☆さん、ひとことで言うと昔こんなんいたじゃん、という魚は退化、こんな変なの見たことない、というのが進化魚です。そうだ。変態改め進化グッピー、いいかも♪
by 花やん (2011-11-30 15:42) 

nemo

花やんさんのように長ーくグッピーしている人は少ないですからほとんどの方には進化ですね(笑)

懐かしい=退化ということですが、私にとってこれはダメではないです。
by nemo (2011-11-30 20:21) 

花やん

nemoさん、最大級のフォローありがとうございます。私は好きでやってるわけで、ある意味退化もよし、としているところがあるのです。
 少しもどったところから、またやり直したらちょっと違う方向に進化するのじゃないかと企んでいます。
by 花やん (2011-12-01 09:05) 

Cinnamon

nemoさんも仰ってますが、
私には退化どころかレトロ感MAXで進化してるようにしか見えませんw
淡い感じの多色、これは作ろうと思ってもできませんよ。
by Cinnamon (2011-12-01 13:31) 

花やん

 Cinnamonさん、褒めすぎ。何にも出ませんよ(笑)。この出現率は現在1%です。
by 花やん (2011-12-01 14:19) 

じじ

フム・・・何をもって進化というか、何をもって退化と言えるのか・・・その辺の定義が必要でしょうね。  退化も進化のひとつですから(´▽`)

でもこの表現は、好きですよ♪
by じじ (2011-12-01 21:17) 

遅ればせながら・・・

久し振りに見入ってしまいました。
   誰かさんも書かれて居られましたが、私はこれを狙っても創れない・・・のです。
やはり“観る眼”なんでしょうかね・・・
by 遅ればせながら・・・ (2011-12-01 21:21) 

花やん

 じじさん、誰かと思いました。お久しぶりです。確かに進化退化という言葉は曖昧ですね。私にとっては、かつて見た、昔いたじゃん、という魚でも今はいなくなったのですから、いい、という人が多いのなら認めてもいいのかもしれません。
 しかし、私にとっては誰も見たことのないグッピーを作りたい、願望が常にあります。

 遅ればせながら・・・さん、初めまして?狙ってこうなったわけではなく、結果としてこうなっちゃった、のです。狙って作るグッピーなんて、面白くないです。 
by 花やん (2011-12-02 08:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

田端センターの秘リオタキノの秘密 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。