魚類学会公開講座 [時局]

 いろいろと波乱万丈でネタは貯まっているのですが直近の日本魚類学会の公開講座のことを気にかけている人も多い(2名ほど?)ようなので報告いたします。
http://www.fish-isj.jp/event/sympo.html

 昨年金魚放流についてひと悶着ありまして。
http://www.sankei.com/west/news/160723/wst1607230047-n1.html

ここから端を発したのか最近金魚錦鯉そして日本メダカまで非難のやり玉になっている、という噂を聞き堪らず仕事を休み新幹線に乗ってしまいました。魚類学会にはいっぺん行きたかったし・・

会場は今年新築したばかりという豪華な建物でした。会場写真はありません。すみません。気後れしちゃっいました。
003.JPG


会場は学生さんが多かったようですが200人以上ほぼ満席状態でした。中には顔の知った観賞魚業界関係者も若干名。

007.JPG
 結果、金魚錦鯉メダカの飼育に関して規制をかけるという方向になることはありませんでした(ほっ)。飼育には何ら問題はないがそれらを自然の川や池に放流するのは好ましくないという基本理念に異論は出ませんでした。(しかしここに参加するような人達はともかく全国のすべての人に1匹たりとも流すなというのは無理なのじゃないでしょうかねえ?頭で作文しているうちに発言の機を逸してしまいました)
その生態系にいない異所の生物を移入することは好ましくない、というのは現在のすう勢ですが過去にはいろんな外来生物を放流したりしてましたねえ。思えばクニマスだって移植していなかったら消滅していたわけで。だいたい生物的隔離なんて・・・・・
いろいろと思う所はあるのですがこういう話はよくめだか館でビール呑みながらクダ捲いてましたっけ。その話をそのまましたら場が荒れるのは必至です(笑)

一番へーっと思ったのが日本の鯉の起源に明治以前にOujiang color carp というのが混入している、ということ。なんと錦鯉の起源も中国にあったようなのです。勉強になるなあ。
http://mikura-isle.com/pdf/mikurensis2014/17-26.pdf#search=%27oujian+color+carp%27

帰り道、長瀬駅前のショップ。25年ほど前に訪れた時はきれいなお店でしたが閉店していました。がっくり。
005.JPG
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

yochi

恐縮ですがコメント欄に参上させていただきます.

ご多忙のなかでの貴重な現地参加レポート,ありがとうございます.もし機会がありましたら,「観賞魚の伝道師」として,熱帯魚愛好家の皆様へ情報などご提供いただければ幸いです.

ネット炎上の状況をみると,皆様のお考え,見識はバラバラで,批判,そしてそれに対する批判が交錯し,議論を落ち着かせる方向性は見えません.世の中,かならずしも正しい多数意見で固まる必要があるわけではないと思いますが,かみ合わなくては議論のエネルギーは無駄な「騒動」で終わってしまいかねないと思うところです.

ここでのグッピーのことでも,また楽しいお話を期待しております.
よろしくお願い申し上げます.
by yochi (2017-07-18 07:07) 

花やん

 早速コメントいただきありがとうございます。
 伝道師なんてそんな大層なものとは思っておりません。
 当日の模様については恐らくアクアライフ誌上でいくらかの情報は発信されるかと思います。ただ最近はあまり活字媒体を見る人がいないのが残念なところです。
 こういう仕事は観賞魚振●会とか錦鯉●興会とかの団体の仕事ではないのかとも思うところです。
 SNSでの発信は過激な異端の発言をするとひどい目に遭うので躊躇するところです。あの人がいてくれたら戦ってくれたのでしょうが。

もう少し更新はするつもりです(汗)
by 花やん (2017-07-18 10:51) 

猫ざかな

こんばんは、お久しぶりです。お元気そうで何よりです!

メダカや金魚に錦鯉まで外来種と同じラインに並ぶとは寂しい限りですね。錦鯉なんて新潟の実家では田んぼで飼っていましたし、外来魚といえば雷魚は普通にいてアメリカザリガニ等、枚挙するのにいとまがありませんね。

以前彼が言っていたようなグッピーの飼育規制がかかるのではと危惧しています。国内産のワイルドグッピーがヤフオクで売られていますが、国内産ってなに?ワイルドって??と理解に苦しみます。

飼育者のモラルが問われますが、彼がいてくれたら小気味のいい言葉で切り込んでくれるのにと私も思います。

金魚の画像も楽しみにしていますのでよろしくお願いします。


by 猫ざかな (2017-08-18 00:24) 

花やん

 猫ざかなさん、気づきませず大変失礼しました。いろいろと厄介なことが起こるのではないかと心配になって駆け付けたのですが概ね魚類学会の方々は観賞魚に好意的なようでした。
 今はあの人のような発言をするとたちまち<炎上>するので変わったことは言えなくなりました。ここでは十分変わったことを言っているつもりですが。こそこそと(笑)
by 花やん (2017-10-16 08:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。