グリーンタキシード新話① [三角コーナー]

 CSC_0260.JPG
この魚の世代でこのような雄が数匹ですが出現しました。まだオスは少ないのですがほぼできた、と言っていいと思います。
グリーンタキシードと聞いてこの姿を想い浮かべる人はもはや日本では数名なのじゃないでしょうか。検索しても緑っぽい紳士服の画像ばかり。H渡さんの単色の尾のグリーンタキシードをイメージできる方はかなりデキル。
 しかしお爺世代が憧れるのはグリーンの斑点のタキシードなのです。実は自分もその姿は写真でしか見たことがないのです。
 苦節ウン十年ようやく復活が叶いました。あまりに仕事が遅くてすみません(苦笑)
DSC_0269 (2).JPG
< 和泉克雄著 グッピーへの招待>から転用

 初期のグリーンタキシードのスタンダード・タイプというものは、頭から背がピンクを帯びた灰色、背びれは濃い黄色、下半身は尾びれの基部までくっきりとした黒、尾びれは空色に濃いグリーンの斑点が水玉状に並列し胸びれは透明~ 
                      <和泉克雄 グッピー百科>

 このタイプのグッピーは<グリーンタキシード>とよくよばれているが、多くは<ブルー>であって~~1963年頃ドイツで作出され、64年頃から日本でも飼われるようになった~このタイプのグッピーもオスしかこなかった。そのオスの表現型といえるものは頭から背中、胸の部分がピンクを帯びたグレイ腹部から尾びれ基部までが黒、尾びれは明るいブルーに濃いブルーの斑点、背びれは濃い黄色でほかのどのタイプのグッピーより長かった。
                      (和泉克雄 グッピー交配の秘密)

nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

アンディ

素晴らしい?グリーンタキシード復活??
この一週間、完全に水槽から離れいたの短期集中でアップされた③から②、①と慌てて読ませて頂きました。完璧です。涙出ます[exclamation]?
by アンディ (2022-11-30 20:51) 

アンディ

先のコメントで!!をビックリマークをダブルで入れたのですが、??疑問マークに変換されました(T . T)けして、あやしんで、なんぞいません!驚きのビックリマークダブルですから( •̀ᴗ•́ )/凄い復活です。
by アンディ (2022-11-30 20:56) 

花やん

アンディさん、ありがとうございます。先の富山コンテストによほど送りたかったのですがちょっと間に合いませんでした。毎日この水槽の前で独りで悦に入って眺めています。これはどうも完全にできちゃったようなのですぐ普及してしまうかもしれません。
by 花やん (2022-12-01 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。