屋外の夏 [マイナーグッピー論]

 東京では6月以降がグッピー屋外飼育には安全のようです。ようやく屋外のグッピーがぶりぶりに泳いできました。今年は一部飼育環境が変わったので手探り状態でしたが落ち着いてきました。
 加温水槽で育ったひ弱な魚が自然?環境に適応するまでには多少のロスが生じます。系統によっては絶滅してしまうこともあります。屋外飼育の難しいところは規格化ができない、つまりその地方の気候条件、その家の日照、風通し、地上かベランダか、容器の種類、水量、砂、泥、水草の有無などによるばらつきが大変大きいのです。
 
 そのノウハウについてはまだまだ蓄積中、ですので皆さんあまり真似しない方がいいかもしれません。
 でも、屋外育ちのグッピーの色彩と頑丈さに私はゾクゾクします。

013.JPG


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

Ikuho

ボディの模様と背びれがスゴイですね(・д・;)
こんなグッピー初めて見ました。キレイですね~!

うちのベランダにもグッピー水槽置いて3年ほど経ちますが
なかなか元気に泳いでます^^
プラチナアクアマリンを夏のベランダ水槽に入れておくと
色の上がり方がとてもイイです♪
by Ikuho (2010-07-07 06:53) 

花やん

 Ikuhoさん、これは先のアクアステのレースグッピーを屋外で1か月慎重に育成したものです。こういうタイプは掬わないとわからないのが難点。その点プラチナは屋外でもひときわ目立ちますよね。
by 花やん (2010-07-07 09:24) 

ウーロン大王

むふふふふ・・・屋外飼育については、ゆっくりとお話したいですねぇw ほんとに・・・・・である発見しました。 うちではスポンジ・フィルターですが、屋内水槽だと洗う時少し硬くなっているんですね・・・ところが屋外飼育のスポンジはそれほど硬くなってない・・・・・いやぁ屋外飼育は楽しいですねぇ♪ グピも生き生きしてますwww
by ウーロン大王 (2010-07-07 18:46) 

よこちゃん

レースグッピー、良くなってきましたね~~♪
背びれ、こんなに長かったんですね。尾の付け根がメヒコのようなイエローですね^^
by よこちゃん (2010-07-08 02:06) 

とり〜た

こんにちは。
アクステで御世話になっている、とり~たです。
初めて書き込みさせていただきます。

レースコブラいい感じですね^^
アクステのレースコブラ(若魚)も随分大きくなってきました♪
今度、何とかして写真を撮りますので、ふぁん倶楽部にもアップ出来ればと思っています。

屋外飼育、僕も始めました^^
金魚とグッピーを発泡スチロールの箱で飼育中です。
日除け代わりにホテイアオイを大量に入れてしまい、
魚が見えなくなってしまってるのが難点ですww
by とり〜た (2010-07-08 13:04) 

★ASA☆

あのレースグッピーが、この短期間でこんなに綺麗になったんですね!
僕も、そろそろ屋外スタートしたいと思います♪
by ★ASA☆ (2010-07-09 01:04) 

まっちゃん

むむ、プリプリしてますね!これ、いいわぁ~(笑)

あきまへんわ、うちの貧弱です、飼い主似です(自爆)
by まっちゃん (2010-07-09 01:28) 

花やん

 ウーロン大王さん、スポンジの話は興味深いです。秘密がたくさん隠れていそうですね。
 よこちゃんさん、背びれがこんなになるとは予想していませんでした。
 とり~たさん、はじめまして。ホテイアオイグッピー舟は楽しそうです。金魚はわき役な感じですが、やっぱりいた方がいいみたいです。
 ★ASA☆さん、日陰から始める方が無難だと思います。それでもUV効果は抜群です。
 まっちゃんさん、毎日金魚の餌、ブライン腹いっぱい食べてますもん。金魚のいるのでこの時期屋外では餌やりすぎてもまず大丈夫なのです。すごく楽。
 
by 花やん (2010-07-09 10:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。