異父兄弟 [三角コーナー]

 グリーンデルタの父違いの魚、その後です。ほぼフルサイズに育ったので記念撮影しました。
 ソード系が掛った証拠として、尾びれが切れるものが多かった、尾の広がりも本筋貴公子(下)に比べると悪いことなどが挙げられます。そんなこと言わずともこんなY遺伝子の三角尾びれは我が家にいないんですから(笑)。

 こういう変わり物ができるとどうしても捨てられない悪い癖、、。そのくせ水槽に余裕があるはずもなく、悪友に習った(笑)掟破りのよこちゃん方式(名前出しちゃったし)で飼育中です。
 次世代では、圧倒的に混血タイプが優勢のようです。(非優性)
 中にはXchな透明尾びれまでいるではないですか。
 こういう場合はグッピー自身がそっちに行きたいということなんだろうと、私は解釈します。(とんでもなくいい加減な奴・・・)
 

 012.JPG

 
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

hiwa

魚のいきたい方向に行かせてやる!!  極意ですね。
私が、勝手に師匠だと思っている方も同じ事をおっしゃってました。
by hiwa (2011-04-19 22:22) 

よこちゃん

うぎゃっ^^;;
私も以前、グリーンをソードにしてみたくて交配してみたところ、グリーンテールがY寄りに依存してることがわかって悶絶し、挫折しましたwww
グッピーが行きたい方向って、戻るほうが多いんでしょうか^^
それとも進んで化けていきたいものなんでしょうか?^^
進んで化けて行きたいと思ってる魚がたくさんいることを祈りたいです♪
by よこちゃん (2011-04-20 00:29) 

まっちゃん

次の世代で、お父ちゃんの正体が分かるかな?
それにしても、強烈なお父ちゃんの遺伝表現ですね(笑)

by まっちゃん (2011-04-20 01:44) 

花やん

 hiwaさん、苦労して直系交配続けるのはしんどいので、逃げてるだけなのかもしれません。けれど行き詰まりの打開策にはなるし、継続と体質改善は重要かと思います。

 よこちゃんさん、さすがするどいっ。行きたい方向=先祖返りの方がほとんどなんですよねえ。あれー、こいつどっかで見たような、っていう風になるのがほとんど。ワイルドっぽくみえるけど、こんなの見たことない、っていうのがごくたまに出ます。その中から抽出できることもあり、できないこともあり、やっぱりきれいじゃないこともあり(笑)。確立の低いことです。

 まっちゃんさん、ホシはエンドラーズコブラだろうと思うのですが、まったく混ぜた記憶がないんです・・・
by 花やん (2011-04-20 07:38) 

ウーロン大王

・・・・・・・・うちにも同じような水槽が・・・・・・・・(爆)  というより・・・固定に固執してないというのが・・・真実!?
by ウーロン大王 (2011-04-20 08:40) 

花やん

 ウーロン大王さん、あ、それは私も同じです。あとは誰かやってね方式。
by 花やん (2011-04-20 10:52) 

けるこ

Xchですか!ということは…グリーンデルタのメスって(笑)面白いです。
by けるこ (2011-04-20 17:57) 

★ASA☆

こういうのって捨てれないですよね!
僕も、ついつい残しちゃいます(笑)
by ★ASA☆ (2011-04-21 00:57) 

花やん

 けるこさん、なにしろ遠藤くんが入ってる(でしょうたぶん)ので予測不能です。

 ★ASA☆さん、親と違う仔ができた時に怒るか、喜ぶか、の違いは大きいです。
by 花やん (2011-04-21 09:20) 

GCT

マイペースで遊んでますね。
でもなかなか遊ぶって所にはなかなか
到達できる人は少ないですね、
店やってると思いますよ。
グッピーの魅力にたどり着けない人が多いです。
by GCT (2011-04-21 23:49) 

Cinnamon

地震で部屋中パンタナルでテンションがた落ち。
ご、ご無沙汰しておりました。。。

「親と違う仔ができた時に怒るか、喜ぶか、の違いは大きいです。」

これこそが極意です!!!

そこでどんだけ「ウホー♡」と楽しめるかによって
変態度合いが決まると言っても決して過言ではないですよね?(笑)
by Cinnamon (2011-04-24 17:14) 

花やん

 GCTさん、グッピーにもて遊ばれているのかもしれません・・・

 Cinnamonさん、地震お見舞い申し上げます。今更ですが。
私もこいつらが育ってきた時は半分以上切れか、かって、根こそぎ☠☠☠ようかと思っちゃいました。差は大きくないですね、ほんのちょっと(笑)
by 花やん (2011-04-25 11:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

身寄りのない水槽大背考 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。