大背考 [マイナーグッピー論]

 台湾原産と思われるやたらでっかい背びれの<ハイドーサル>系。グッピー世界の久々の期待の新人だと思います。しばらく前から知る人ぞ知る存在で、プライベートルートで入手していた方もいたとか。
 ようやくグッピー産業大手!がブリードし始めたので、これからは三角尾びれの系統は皆これで上書きされてしまうかもしれません。(値段はなかなか下がらないだろーなー)

 この形質は以前からシンガポールグッピーに散見されて、私も国産化にトライしたことが3度や4度ではありません・・。証拠写真あったんですが、見つかりません(泣)。当時も今と同じく飼育未熟のため固定化して殖やすことはできませんでしたが。

 で、私なりの結論。でかい背びれはやや消耗が早く、短命な傾向がある、ということ。
 尾びれの大きい尾を維持するのには大きい背びれでなければ、という和泉師以来の玉条は必ずしも、そうとは言えない、と感じました。
 グッピーの場合背びれは小さいといっても矮小化しているわけではなく、むしろそれが原型です。らんちゅうとは違うんです!(笑)

 そうは言っても大背を否定しているわけでは決してありません。鬼籍に入った先輩方に見せたかったなー、グッピーは久しぶりに進化しちゃいましたよ~ってね。


044.JPG

写真がひどくてすみません。原版は15年以上も前の自前のフィルム写真です。これは大背ではありませんね。



nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

よこちゃん

先日某所にハイドーサルを勉強させていただいてきましたが、
以前からシンガーに散見されていたとはまったくもって気がつきませんでした~^^;(どこ見てんだ~っ)
今後のグッピー界はおおむねハイドーサル系にシフトしていくと思われますね^^ 背びれおっ立ちまくりなので(笑)コンテストでもアピール満点かと思われます。これからまた楽しみが増えましたね^^
by よこちゃん (2011-05-10 00:02) 

花やん

よこちゃんさん、ハイド、ばかりではなく、ロンド(エロンゲイテッド)、はたまたダブド(ダブルドーサル、二股背ビレ)なんてのもあります。ハイドでなければグッピーにあらず、となってしまわないか、ちょと気になります。
by 花やん (2011-05-10 14:25) 

き~さん

お久しゅうございます。
何年か前の台湾コンテストて既に主流でしたね!
これで少しでもグッピー熱が高まれば良いですが。
でも俺は吹き流しが好きやなあ、、、、
by き~さん (2011-05-10 14:31) 

花やん

 き~さん、おお、大御所のお久しぶりお出ましありがとうございます。
>>俺は吹き流しが、、、>>そ、それを言っちゃあ。気持はよくわかります。
by 花やん (2011-05-10 15:43) 

ウーロン大王

・・・・・・いやはや・・・・・はてさて・・・・・・
by ウーロン大王 (2011-05-10 22:22) 

まっちゃん

数年前から、その形質には興味を持ってましたが・・・
台湾の本で見てスゲーって!でも完全に出遅れましたww(涙)
出遅れたも何も、まだ持ってませんので、話にもついて行けない(爆)
by まっちゃん (2011-05-11 01:29) 

花やん

 ウーロン大王さん、・・・・なんとも・・はや・・・

 まっちゃんさん、そのうちなんとかなるでしょう。そんなに特別な遺伝でもないようだし。あ。
by 花やん (2011-05-11 07:53) 

けるこ

ハイドーサルにメラーかけたらミノカサゴできるかな?
って、まっちゃんに言って変な人扱いされました(笑)
ついでに、胸鰭も大きく立ってくれれば楽しいのですが・・・
そんな想像をかきたててくれます♪
by けるこ (2011-05-14 01:53) 

花やん

 けるこさん、さすが発想が天才的です(笑)。私は黒デメキンにコメットかけてシュモクザメって本気でやろうとしたことがあります。
by 花やん (2011-05-15 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

異父兄弟 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。