レッドグラスが好き [三角コーナー]

 これも大阪から連れてきた伝名古屋系レッドグラス。
 線が細いのです。一番いいポーズで欠点を隠してごまかして撮っています(笑)。でも模様が繊細で作った人のセンスを感じます。ここからどういじるかが腕の見せ所。私が三角を何とかしたことがあるのか、という気もしますが。

 あんまり大きい声じゃ言えないのですが、どっちかと言うとレッドグラスの方が好きなのです。
 1980年頃当時飼育していたグラステールに新作輸入魚のネオンタキシードを交配して、いやに黄緑色のグラスができちゃった(笑)ことがありますが、グラス立て直しが目的だったのでそっちは捨てちゃいました。
 ’85年頃にブルーグラスができて、後悔してもあとの祭りです。当初は同様に尾筒が黄色くて黄緑っぽい魚が多かったと記憶しています。
 その後尾筒の黄色はほとんど排除され、ブルーの色も澄んだ色に、スポットも細かく、はっきりした黒に改良したのは、紛れもないコンテストブリーダー諸氏のお陰です。

 その陰でブルーグラス維持に使われながら、存続しているもののレッドグラスはすっかり裏系統になってしまいました。ヘテロモルファ模様も私は結構、いやむしろこれがある方がイイとさえ思っています。

006.JPG
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

チェシメル

『名古屋第3系統』とは違う系統でしょうか?8年前にレッドグラスの方が丈夫なのでブラゥとブルーグラスを選別してレッドの群泳を楽しんでいた事を思い出しました。
オールドファッションも尾筒の黄色が排除されて、青くなってきていますね・・・。Xハーフタキシードで何とかできない物かと・・・。
by チェシメル (2010-04-05 23:03) 

★ASA☆

という事は、ブルーグラスを初めて作った方は、花やんさんだったんですね!
もし残してたら・・・と思うと、本当に残念ですね^^;

僕は、今のブルーグラスもすごく綺麗だと思うんですが・・・
グリーングラスの方が惹かれちゃいます(笑)
by ★ASA☆ (2010-04-06 00:38) 

花やん

 チェシメルさん、第なん系統とか、なん筋とか(笑)そこまでこだわってないし、よくわからないのです。尾筒の黄色は個人的には好きなのですが、一般的には抜いて色を均一化した方が受けがいいようです。

 ★ASA☆さん、作ったなんてそんなのではなくF1だけです。当時同様の交配をした人も多かったようです。
 
 作出途上のフェアリーグラスだのハーフグラスだのってまがいものがいろいろいたのを想い出しました。
by 花やん (2010-04-06 08:42) 

よこちゃん

できちゃったグラス(笑)見てみたかったです^^
やってみようかなぁ(^0^) ← やめときなさいってwww
by よこちゃん (2010-04-06 10:06) 

花やん

絵画の世界では忠実に写すのが勉強になるのだそうです。グッピーでも同じだと思いますが、それは時間がたっぶりあってお金がない10代の頃ならともかく、、、。(笑)
by 花やん (2010-04-06 17:09) 

まっちゃん

あらま!これまた当店のグッピーちゃんを・・・ありがとうございます。

よく判りませんが、元はグラステールとレッドモザイクの交配からの
レッドグラスらしいです、京都のはじ◯さんが維持されてました、
とっても貴重な品種だと思います、
多少は途中マゼマゼ有りだと思います(判りません)
私も線の細さが気なってますが、何を掛けるか思案してます、

ですが花やんさんが頑張ってくれそうなので私は見送りましょう(笑)
by まっちゃん (2010-04-06 17:44) 

Doo

ブルーグラスの裏扱いのせいか、メスの尾びれがやたら大きかったり模様がバッチリ入ってたりと、昔のような丸尾に薄い墨模様のメスを見る機会が少なくなったように思います。地味なりに美しさがあったのですが・・

by Doo (2010-04-06 18:44) 

JAWS

うちは、ひっそり、ルチノーの系統を持っています^^
が・・・ヘテロ採りの予定が、♂4♀2のルチノーしか残さなかったことにより、
今後続くか未定です。。。
産まないんですよ…本当に;;

写真のRGボディの赤斑の入り方と、ヘテロモルファの入りがなんともいえません!!

ふと思う時があるのですが、コアなグッピーされてらっしゃる方って、絵描きに似てませんか?
自分は似ていると思います・・・

絵は十分ヘタっぴですが…


by JAWS (2010-04-07 00:32) 

花やん

 まっちゃんさん、フォローありがとうございます。そそんなプレッシャーを、、。なるほどグラモなわけですね。

 Dooさん、モザイクとグラスの狭間のバランスが難しいです。

 JAWSさん、ルチノーレッドグラスなんて良い趣味ですねー。絵描きですか、なるほどおっしゃることわかるような、、。
 

 
by 花やん (2010-04-07 08:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。