アンモライト~禁断の所以 [グッピーの秘]

 アンモライトモザイクは主なきめだか館パート1に送られてきたニュータイプのうち、ひときわ異彩を放っていた系統です。これを最初に見た時、実は同様の魚を作っていたこともあって、やられた~と思いました。三角尾びれの品種はうちではなかなか完成しないのです。大阪のブリーダーさんの仕事だそうで、名前もセンスいいです。アンモライト。検索してみてください。
 
 その後このタイプに関する公式(印刷物)見解はほとんどないのじゃないかと思います。(昨年アクアライフで誰かがほのめかしてましたが、笑)
 でも、、、お気づきですよね?これはエンドラーズ・ラグナ・デ・パトスの交配種です。同様の交配を私もしましたし、グッピーサトウhttp://guppy310.com/index.htm さんのところでもラグナXモザイクで新たに作ったと聞きました。

 お分かりになりますか。この微妙な触れたくない理由。(エンドラ爺さんごめんなさい。)
 
 で、うちでは三角路線から撤退(早い!)、ソード路線に。
 ん?それじゃもとのラグナではないか、と思われるでしょう。確かにラグナタイプも分離してきます。そうじゃないのも存在するのです。それぞれ微妙にボディの模様が異なるのです。
 でもね。私にとって一番魅力的なのはモザイク(崩れ)になるタイプのボディなのです。

009.JPG

012.JPG


 
 
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

Ikuho

ボディの色が凄すぎですね(^^*)
ホント綺麗です!背中のライトブルーの範囲が大きいですね。
メタリックなグリーンも素敵です♪

うちでも現在チラリとラグナ♂(という名で買いました)×モザイク♀やってます(笑
なので思わず食いついてしまいました(* ´艸`)

うちのラグナ君は、お顔の横のグリーンの範囲が少ないです。
尾筒にも赤いライン(スポット)が入っちゃってます。

でも、好みの魚なので、ついついモザイクとかけてしまいました(笑






by Ikuho (2010-07-28 01:10) 

JAWS

御無沙汰しております><+
アンモライトが出て来た時は、これは絶対飼育したい!!
って思っていた品種でした。
私はまだ、見た事しかありませんが。。。
ラグナからよくここまで尾びれくっつけたな~と、その事にとっても感動していました。
お写真のボディの模様最高です!
うちはどうしても三角尾びれメインですが、
Cinnamonさんからきたシメルを見ていると、三角尾びれにないボディの発色に、ドキっとさせられます。
最近、多忙につき、まともに生活できていませんが、
なんとかやっております^^
by JAWS (2010-07-28 02:10) 

花やん

 Ikuhoさん、それがモザイクの雌と交配するとこうなりますから大丈夫。

 JAWSさん、2,3回モザイクの雌にかければ三角に、、、なるはずです。私が言っても説得力なし・・・
 ブルーテールにかけたのが、キングフィッシャーとか言うんだそうです・・・・・うーむ。
 
by 花やん (2010-07-28 13:57) 

赤眼出眼錦

お邪魔させていただきます。
ご無沙汰して居ります。

ウチにも大阪の方からいただいた三角尾鰭のソレがホソボソと続いて居ります。
ウチのソレは、メタリカシナモンからの派生だそうですのでラグナ系とは少し違うようですが『 r 』を入れてみたら、やはりコーラルの r と同じ表現、反応をしてくれました。

しかし、カラフルで綺麗な品種ですので維持したく想って居ります。

また、よろしくお願い致します。
by 赤眼出眼錦 (2010-07-29 18:35) 

よこちゃん

ラグナオレンジをグッピーと交配すると、背びれ付け根のライトブル―が違った光り方をするように思いますし、グリーンもエンドとは違ったライトグリーンになって、全体的に複雑な色合いになるので、この禁断の交配は新しいグッピーの成功例だと思います^^
以前、見せていただいた金色の強いラグナ系ソードもスゴカッたですね♪
by よこちゃん (2010-07-30 08:16) 

花やん

 赤眼出眼錦さん、メタリカ系のボディ斑のタイプはウルフアイ~と一部では呼ばれているようです。模様の名前はなかなか難しいところです。
 いずれにしても尾びれだけじゃなくボディも注目されるようになったことは嬉しいことです。

 よこちゃんさん、エンドラ×モザイクは相性が悪かったのですが、ラグナはいいみたいです。ラグナ自体の出自も・・・・以下自粛
by 花やん (2010-07-30 10:43) 

JAWS

アンモライトにブルーテールを掛けたのをキングフィッシャーっていうのですか^^;
うーん…
普通にアンモライトブルーテールじゃダメなんでしょうか…w
by JAWS (2010-08-01 02:33) 

花やん

JAWSさん、まったく同意見です。
by 花やん (2010-08-01 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。