ショッカーその1 [マイナーグッピー論]

 プラチナショッカーと言われるものに一番近いと思われるものです。

031.JPG

 プラチナとコブラとタキシードとレッドテールが混在して非常に不安定な形質で今のところ同胎交配でも
それぞれの順列組み合わせの様々なタイプが出現してきます。おまけにタキシード+コブラの組み合わせでは尾びれがばさばさになることが多く、画像のようなものはこの夏1匹しか出現しませんでした。(100以上育てたと思いますけど)

 下半身のタキシード部分が薄く、これはタキシードではない、というのもわかる気がしますが。私のイメージではもう少しやっぱりタキシードっぽくなってほしいのです。
 
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

まっちゃん

この表現は安定して出す事は出来ないように思います、
何か構造変えて、出現率を上げる方法教えてちょうだい(笑)
それにしても、この品種、構造が色々居てますし、ややこしいですね!
by まっちゃん (2010-09-26 10:46) 

JAWS

すいません。ショッカーに関して、
本当に分からないので、何も書けないのですが、
常、性ともにどういった構成になっているのでしょう^^
きっと不安定ということは、それもままならない状態なのでしょうか?
モスコー系の♀+レース系を用いると、こういった表現に近いものが得られたことがありました^^
by JAWS (2010-09-26 15:23) 

花やん

 まっちゃんさん、おっしゃる通りのようです。2年目までの成果(涙)。ここからうまいこと置換が起きるのを待つわけですが交配相手に困っています。

 JAWSさん、真面目に取り組んでいらっしゃる方はさすがに鋭い!Xコブラがカギなのだと思われます。

by 花やん (2010-09-26 16:14) 

がっぴ

うちにはもう居なくなってしまいましたが、懐かしく見せていただきました。
一匹しかでないのは不思議なことですね。
うちでは、ショッカー柄のオスとタキシード柄で赤いレース模様の尾のメスとの交配なら半数は出ていました。
by がっぴ (2010-09-26 18:38) 

よこちゃん

きた~~~っ!
この系統の魚は何年経っても熱いですよね♪ (笑)
うちでもなかなかいい個体が出ないのですが、続けていきたいです。
それとともに、同じ表現をもう少し簡単な構成で作れるようにしていきたいものです♪
by よこちゃん (2010-09-26 23:45) 

花やん

 がっぴさん、もうショッカー撤収ですか。なんかわかる気もしますが。この手のタイプは尾びれが裂けてしまうので撮影に適さないのです。

 よこちゃんさん、そうですね。ノウハウを確立せねば。がっぴさんにはもうおわかりのようですが。
by 花やん (2010-09-27 15:45) 

赤眼出眼錦

遅くなってしまいましたが、感動して居ります。
このシモ半身の観えるか見えないかのウネウネ・・・

でもこの系統 Xに載ってくれますから以外と「カンタン」ですよね・・・

要はX・・・メス選びで答えは・・・
と、想うのですが・・・
所沢でご伝授いただけれなうれしくおもう次第であります。
by 赤眼出眼錦 (2010-10-02 18:08) 

花やん

 赤眼出眼錦さん、いえいえ、私はまだまだ(汗)。めだか館検定水槽がないのが痛いです。
by 花やん (2010-10-04 10:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。