おのれ、ショッカー!まだいたかっ。その4 [マイナーグッピー論]

 ショッカー赤尾部隊です。プラケ汚くてすみません。
019.JPG

 両端:プラチナショッカー ー グラス? = プラチナタキシードコブラ?
 中 :プラチナショッカー - タキシード - プラチナ = レッドテールコブラ(古名レインボージャガーレッドテール 笑)

 両端のはプラチナか、どうだか、よくわかりません。そういえばミカリフもレッドテールになるとプラチナが弱くなりますね。あ、ここらへん重要なカギかもしれません。
 レッドテールコブラは画像ではわかりにくいですが、尾筒にいわゆるハーフタキシード模様が必ず出るのが特徴。伝統の魚です。
 
 ここで言うレッドテールは今流行のジャーマンレッド、アメリカンレッド、ロシアンレッド由来の鮮紅色の赤(minutus?)ではなく、’60年代からある黒が裏にある、スカーレットオブハワイ(死語)型のレッドです。
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

ウーロン大王

もうかなりのデータ、集まったでしょうから・・・そろそろ「現代のグッピーの遺伝子〇〇〇」なんて本にしてまとめましょう ♪
by ウーロン大王 (2010-09-30 22:50) 

ちうさい

たしかにギャラクシィにレッドテールをつけると、プラチナが弱くなることがありますね。気にしていませんでしたが、言われてみるとそんな気がします。
by ちうさい (2010-10-01 00:21) 

まっちゃん

色々試していたのですね!その幾つまであるのかな?(笑)
おやっ!そのメス、尾っぽ赤くないですね!
by まっちゃん (2010-10-01 01:30) 

★ASA☆

すごく気になる話題が何点も・・・
いつか関西での講演をお願いします!
その時は、サイクロン号で駆けつけますね(笑)

by ★ASA☆ (2010-10-01 01:38) 

花やん

 ウーロン大王さん、その時は100冊くらい買ってください。(笑)
 
 ちうさいさん、ミカリフやもっと以前のタキシードコブラからの未解明の問題のツケが貯まっているのです。

 まっちゃんさん、冬場は水槽1本になるのでなかなか思うにまかせません。アクアステーションの水槽20本ほどで検定交配をお願いしたいところです。(こらー)

 ★ASA☆さん、アゴアシ付きでの講演活動は私の夢なんです♡

by 花やん (2010-10-01 15:15) 

けるこ

おじゃまいたします(笑)
50歳未満は人生が・・・・(。+・`д・。)キラーン
そして・・・・ショッカーがマイナーだとは知りませんでした(爆)
レインボージャガーwwwの謎は??コブラの上部のタキシード・・・
深みはまっちゃいそうです。
by けるこ (2010-10-02 20:37) 

花やん

 けるこさん、コメントありがとうございます。そういうことを調べだすと水槽が1本水槽が2本まだまだ足りない、3,4,5・・・・・わはははは。
by 花やん (2010-10-03 16:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。