グッピー多様性 [マイナーグッピー論]

 グッピーって1匹ずつ模様が違ってて、いろんな色の斑点がいっぱいで、元気良くて、飼いやすくて、すぐ殖える魚です。世代によってグッピーのイメージが違うのかもしれませんが、私の中ではむしろエンドラーズの方がグッピーらしい感じがします。

 ワイルドグッピーは今まで選別してしまった遺伝子の宝庫のように私には見えて、飽きもせずいじくっています。飼育下で世代交代を重ね、選別を繰り返すと、固定してきますが、とりもなおさず、余分な遺伝子を捨てちゃった結果であることを、たまに反省したりもします。
 029.JPG
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

まっちゃん

遺伝子テンコ盛りの超カラフルグッピーが楽しいです、
何が出てくるか予測できない、なんと楽しい!グピコンとは無縁ですが(笑)
でも、そんなグピほど維持が難しいです、メタリカとか(笑)
by まっちゃん (2010-10-22 00:58) 

花やん

 まっちゃんさん、維持の極意はいじりすぎないこと(ガスッ)。絶えず前進あるのみ。このビマクラに関してはここ5年前進してないという感もありますが(汗)。
by 花やん (2010-10-22 08:17) 

ウーロン大王

遺伝・・・グピ界は表面のナニに・・・おっとw  以前さる温室の池を管理してた頃、そこにグピを捨てに来る方が多かったんですよ。仕方がないのでバックヤードの温室に120㎝水槽を置き、捨てられたグピ達を入れてたんですね・・・その後私は異動して忘れていたのですが・・・10数年後行ってみたら・・・・・・・・みんなエンドラーズのような感じになっていたんです。
この続きはいずれ・・・といっても花やんさんには・・・・・・・・ウヒヒですね♪
by ウーロン大王 (2010-10-22 22:06) 

けるこ

選別を繰り返して、余分な遺伝子ばかり面白がって拾い集めちゃってます(笑)
色々、分解したのをもう一度組み立て直すと同じになるかといえばこれまた同じにならない・・・グッピーって面白いですね(|彡サッ! )
by けるこ (2010-10-22 22:12) 

★ASA☆

一度捨てちゃった遺伝子は、戻ってこないですもんね…
いざという時の為にも、僕も宝庫水槽を置きたくなってきました(笑)
ドンドン深みにハマってる自分が、怖いです^^;
by ★ASA☆ (2010-10-22 23:21) 

花やん

ウーロン大王さん、その野良グッピーもみてみたいです。

けるこさん、そこまでやっていらっしゃるとは。同じこと考えてますね♪

★ASA☆さん、どんどん収集がつかなくなっていきますよ(笑)
by 花やん (2010-10-25 11:26) 

ウーロン大王

光が丘の例のところ(そのうちご案内予定?)にいたのですが・・・管理者のチョンボで絶滅!以前クルルでアップした写真がどこかに・・・ある・・・かな? 

青水(古い)でないと生きていけない・・・きれいな水はダメな体質になってました(笑)
by ウーロン大王 (2010-10-26 16:56) 

花やん

 ウーロンさん、青水から水槽に移行する時は少し注意が要りますね。代々青水で飼育したのを水槽に入れるのはなかなか大変なのかも。あれっ?シンガポールグッピーも同じですね!?
by 花やん (2010-10-27 18:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏過ぎぬ金魚日本一大会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。