リオアラウカ進化! [ワイルドグッピー]

 もうかれこれ5年くらいになりますか、リオアラウカ。ベネズエラ産のグッピーです。同時期に数タイプが輸入されたはずですが、継続しているのはおそらく、これだけでしょう。ボディの黒斑が数個並ぶのに魅力を感じて継続していますがなかなか表現は安定しません。30センチ水槽1本に押し込んでいるからでしょう、たぶん。

 水槽も不足気味になってきたし、少々マンネリしてきたので、すこーしいたずらしてます。いけないおじさんですねー。
 左:原型
 右:もんだどんだい型(マル秘 笑)
003.JPG
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 12

よこちゃん

あっ、こ、これはいい!!
写真もいいっ♪ 素晴らしいツーショットです。
どんなもんだい型じゃなくて、もんだどんだい型なんですね(笑) ←どんなんだい?(^0^)
うちのは先日お見せしたとおり、、、衰退型です ^^;
by よこちゃん (2010-12-20 19:00) 

ウーロン大王

うううううううう・どうしたことでしょw どんどん出てくるwww?
by ウーロン大王 (2010-12-20 22:29) 

hiwa

原型→原種 は違うのは解るのですが
原産地ワイルドって事で理解していいのですか?
魅力があふれまくりですね!
by hiwa (2010-12-20 22:48) 

ミクロK

うちのやつはもしかしてもっとまえからいるのかなぁ
by ミクロK (2010-12-21 00:06) 

★ASA☆

かなりイメージが変わってますね!
どんないたずらをしたら、こうなるのか凄く気になります!
by ★ASA☆ (2010-12-21 00:10) 

ゆーと

はじめまして、以前からちょこちょこ拝見させていただいています。
リオアラウカに思わず喰いついてしまいました。
わが家にも今年の夏頃に入荷したのがいますが…
やっぱりこっちのほうが綺麗だな~(*^。^*)
by ゆーと (2010-12-21 07:58) 

花やん

 よこちゃんさん、わかっていただけます?いいでそ(えへん)。写真も一発で決まりました。

 ウーロン大王さん、どんどん出ますよ~。最近水替えがんばってますもん。

 
by 花やん (2010-12-21 10:01) 

花やん

 hiwaさん、左:原種系改良型、右原種系交雑進化型 みたいにご理解いただければ。

 ミクロKさん、入荷したのは関西某ショップで、私が入手したのはその2、3年後だと思います。初出はアクアウエーブ何号でしたっけね。

 ★ASA☆さん、もーほんとに変なことばっかりやってます。維持よりいじっちゃった方が・・・おっとっと・・・・

 ゆーとさん、初めまして。リオアラウカを飼っていらっしゃるとは、渋すぎです。アラウカはうちでもトップになる方が多いのです。そうするとボディが寂しいものが多いので、私は左のようなラウンド型を本命にしています。もちろんそんなのは好みでいいんでしょうけど。

 

 
by 花やん (2010-12-21 11:50) 

けるこ

この派手さタマランですw
グッピー屋さんじゃ見かけないです(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
よしアソコに探しに行くことにしました(爆)

by けるこ (2010-12-21 21:59) 

花やん

 けるこさん、ありがとうございます。だけどこれはまだどこにも流出していません。自分で作るのそんなに大変じゃないですよ。ホントか?
by 花やん (2010-12-22 08:40) 

Cinnamon

リオアラウカにオブスクラの匂いを感じるのは私だけでしょか?(笑)
下腹部のスポット好きでしw
by Cinnamon (2010-12-22 14:30) 

花やん

 Cinnamon さん、obsculaは私の中ではたくさん見てきたワイルドグッピーの中にいたじゃん、という感じであんまりイメージできないのです。むしろアラウカはエンドラーズフレームテールに近いような。
by 花やん (2010-12-22 19:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

廃番?ありっ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。