ショッカーⅡ [三角コーナー]

 前回はつい好みに走ってしまいました。誤解があるといけませんので王道のショッカーを出しておかなくては。これぞ悪の枢軸!(笑)

 プラチナの上半身、下半身はタキシードで全身にコブラ模様、尾びれは赤黒い、グラス模様と私の中では勝手に定義付けしています。今までのグッピー常識(そんなんあり?)を覆す矛盾魚なのです。

038.JPG

 コアな方の中には異論があるかもしれません。私自身も、もうちょっとタキシード部分が黒かった?と懐疑的ではあります。
 右のオスは尾びれが切れています。これは事故切れではありません。尾にレースが強ければ強いほど赤は薄くなり、模様は細かく入るようになりますが切れやすくなるのはどの赤尾でも同じです。
 
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

がっぴ

久しぶりにショッカーの写真を見せてもらい感謝しています。この魚の前にレッドレースなるものが出てきて、次にこのショッカーでグッピーの常識を破壊されたのは良い思いでです。

尾びれが破壊されやすい欠点はレッドテールコブラミックス系では宿命ですよね。いつもこれさえなければ維持しやすいのにと思っています。


by がっぴ (2011-07-28 14:58) 

よこちゃん

前回のは素敵な紳士というカンジでしたが、
やはり悪の権化は暑苦しいというか、ガラ悪いっすね~(笑)←失礼
この悪そうなところがまた男心をくすぐるといいましょうか、
やめられない魅力なんですよね^^
BODYにコブラ模様が乗るコは必ず背びれも赤系になっていますよね。
レッドテールとレースの組み合わせは尾びれを破壊しやすいのですね。
うちだけかと思っていました。勉強になります。
by よこちゃん (2011-07-28 16:13) 

花やん

 がっぴさん、それでも輸入のマルチタキシードはよく揃ってますね。子ども採るとほとんど切れちゃうのに。がっぴさんはもう、この系統卒業しちゃったのでしょうけど、私はまだまだ飽きません。(取りかかりが遅かったし)

 よこちゃんさん、そうそうショッカーはどろどろ、人相悪くないと。(笑)背びれの色まで気づいてしまうとは、ホントに優等生すぎ。
by 花やん (2011-07-28 18:15) 

けるこ

これですねぇ。やっぱりショッカーは、ちょい悪(死語)でないと(笑)
マルチは自家繁殖だと何故切れちゃうんでしょうか?まだまだイジリ足りないです。
by けるこ (2011-07-29 17:36) 

花やん

 けるこさん、よくわかっていただきありがとうございます。マルチの尾が切れるのは30年以上やってても克服できません。コブラが燕(タキシード)を食っちゃうとしか、、、。このあたりはレチクラとグッピーの根源問題ではないかとにらんでいます。
by 花やん (2011-07-31 08:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ショッカー軍団ショッカーⅢ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。