モザイク先祖型 [三角コーナー]

 すっかり崩壊させてしまったモザイクの主系統ですが久しぶりに先祖に近く、かっちりと尾の模様の決まった♂が1匹だけ出現しました。細くて尾の巾も出ていないのですが大事に飼うとそれなりになってきました。赤黒2色の尾びれも満足していないのですが、記録として。

 掟破りの暴論<モザイクに背びれはいらない>
 
  こんなこと言うとボコボコにされたものです。
046.JPG

017.JPG


 2枚目はまったく別のシンガー系のモザイク。赤背びれくんの子孫です。こちらはグラモ系なので開き直って背びれが長いのを選ぶようにしています。長いものほどグラスの影響が強いことがわかってきました。ボディのヘテロモルファ模様はグラスの血が疑われます。そういう魚ほど尾も丸くなる傾向があります。

 この魚は一番三角で形はいいのですけど写真にすると色彩的に見劣りします。形と色とはなかなか両立しません。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

がっぴ

純粋な?モザイクなら背鰭は無いのに同意(笑
この辺りの感覚は、ワイルドを触っている方にしか判らないと思います。
by がっぴ (2012-02-08 20:23) 

よこちゃん

ピント合った良い写真ですね~~^^
背鰭は見ないことにして(おいっ)BODYと濃い柄の尾びれはかなり私好みです~♪
by よこちゃん (2012-02-09 00:20) 

まっちゃん

背鰭なんか見ないし見えません(爆)
赤黒でもモザイクは難しいですね、とても綺麗ですよ!
ウチのモザイクラインなんて現在見せられないわww(笑)

by まっちゃん (2012-02-09 00:31) 

花やん

 がっぴさん、援軍が最初にコメントしていただくと非常にありがたいです。モザイクは思いっきり尾びれ偏重でいいと思います。背びれが欠損してるわけじゃなし。

 よこちゃんさん、この魚は色濃いいです。えてして濃すぎる魚は長持ちしない傾向がありますが、これはまだもうちょっとよくなりそうです。

 まっちゃんさん、そういえばモザイク奥義はまだ伝えきれていませんでした。といっても私もまだ極めているわけじゃないのです。
by 花やん (2012-02-09 07:53) 

Doo

引き算のデザインとでもいいましょうか。必要なものだけを絞り込むことで、よりスタイリッシュに見えるという。ウチのアンチョビも背ビレを短くすることでエンドーズらしくなったように思えます。
by Doo (2012-02-09 17:35) 

ジジ

モザイク・・・多色系の古(いにしえ)の遺伝子・・・今いずこ・・・・・・・・(苦笑)
by ジジ (2012-02-09 21:58) 

花やん

Dooさん、ボディの模様もいらないのかもしれませんね(笑)。

ジジさん、多色系もやってますよ~、よくないですが。
by 花やん (2012-02-10 13:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。