スペードテール系? [前衛グッピー]

 モザイクの中から生まれました。スペードテールと呼ばれているものに近いものですが
自分は飼ったことがないのでよくわかりません。

 もう6カ月以上になりますから尾びれは伸びないようです。
 なんとも微妙な色合いと黒目がちの目が可愛いのでVIP待遇で子孫を取ろうと
しています。そういえば最近スペードテール見ませんね。どなたか持っている方、
これはそう呼んでいいものかお教えください。

 デルタの先祖返り型というか原型はこんなだったような気がします。模様的にも原始的。
でもなんとなく気になってしまう。これにウィーン交配したらデルタになるんじゃないの?と
私は安直に考えています。
033.JPG

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

よこちゃん

これ、ゴールデンフルレッドスピアー(スペードテール)のノーマル体色のようなカンジですね^^ 前にうちにいたやつも同じトコに斑点ありました。にしても、体色、白っぽいですね。黒目がち、ショートテールでもあるのでST透明鱗なのかもしれませんね。
モザイクの中から出てきたのですか。モザイクの先祖はこれだったと考えると面白いです。わたしも思わずウィーンと掛けたくなりましたよ(笑)
by よこちゃん (2013-03-19 10:46) 

花やん

 よこちゃんさん、
>白っぽいですね。黒目がち、ショートテールでもあるのでST透明鱗なのかもしれませんね。

 さすが鋭い!下のはまさにそうだと思います。うちのオリジナルじゃなく、どこぞで拾ってきた遺伝子なんですねきっと。
by 花やん (2013-03-19 12:22) 

けるこ

前に猛毒系を作る途中がこんなテールでした。先祖帰りだったのですね!
ラウンドにモザイクデルタをかけるとなるのだとばかり思っていました(笑)
by けるこ (2013-03-21 21:36) 

花やん

けるこさん、
>前に猛毒系を作る途中がこんなテールでした

 そうでした、そうでした。
 ラウンドとスペードどちらが先かと言われると見ているわけじゃないので推測ですが、やっぱりラウンドな気がします。あれ、でも色のあるのが最初にできたのはスペードなのかも。
by 花やん (2013-03-22 07:39) 

がっぴ

お久しぶりです。
また、めちゃくちゃな魚ですね(当然最高級の賛辞です)
モザイクのワイルド型ですか?
これは、困った。色々な意味で困った。
訪問すれば見せていただけるものなのでしょうか。いや。是非にも見せていただきたい。(お願い♪)

by がっぴ (2013-03-22 08:55) 

花やん

がっぴさん、お久しぶりです。
>訪問すれば見せていただけるものなのでしょうか。

大層気に入っていただけたようで、何よりです(笑)。
わざわざこの魚を見に来られますか!?いつでも大歓迎ですがそのうち殖えたら送りますよ。

by 花やん (2013-03-22 13:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。