遅い告知 [時局]

 だんだん迫ってきました。毎年のことながら秋の厳しい日程の中極力仕事しないといけないのですが、
今年は特にスケジュールがめちゃめちゃ。はたして当日まで外飼いで引っ張れるのかどうか。

027.JPG

 主催者側ではありますが○○○○王者の称号は死守したいので(笑)ガチに勝ちにいきます。人気投票ですから主催者が出してもいいでしょ。会場にかなり余裕があるので表彰までの間は胎生めだかの水槽の前であーでもないこーでもないとゆっくり談笑できそうです。
 今回は今までとやや違った印象があるようで違和感を覚える方もいらっしゃるように耳にしますが、基本的スタンスはぶれてはいません。
 運営をのためにそれなりの方に協力していただいたということで、素晴らしい会場が用意できたと思います。

 以下告知です

  Enjoy☆世界の創作めだか展覧会2013 実施要項

【日時】 2013年10月13日(日)
【会場】 タワーホール船堀  
       東京都江戸川区船堀4-1-1 TEL:03(5676)2211
【入場料】 無料
【主催】 Enjoy☆世界の創作めだか愛好会 日本グッピー学会
【出品受付】 午前10時 ~
【出品料】  1ケース1500円 (1.5ℓプラケに入るならペアでなくとも複数匹可)
        追加は1ケースあたり1000円となります。

       ※発送で出品していただける方は出品料を同封のうえ、前日12日(土)必着で
          下記までお送りください。
                〒352-0011 埼玉県新座市野火止5-1-20アーバン1F
                    グッピーラボ TEL 0484776555
                         『Enjoy☆世界の創作めだか展覧会係』まで

         なお、大変勝手ながら、郵送での出品魚につきましては、
         展示、輸送に伴う魚の負担や手間も考えまして、
         返送はせずにオークションに出品させていただきますので、
         ご理解の上、ご出品いただけますよう、よろしくお願いいたします。
         また、参加記念品、景品などは郵送させていただきますので、
         ヤマト運輸着払い伝票に送り先、送り主をご記入のうえ、出品料とともに
         同封してくださいますよう、よろしくお願いいたします。

【オークションについて】
         持ち込みで出品された魚のうちオークション希望のもの、
         郵送で出品された出品魚のオークションを行います。
         当日出品の方は、受付の際にオークション希望かお申し出ください。
         落札額の半額を出品者に、3割チャリティー、2割を事務手数料に配分
         させていただきます。なにとぞご理解のうえ、よろしくお願いいたします。

【日程】 (予定)
        
         10:00~開場・出品魚受付 (出品受付は14:00まで)
         15:00~人気投票結果発表 表彰式
         15:45~オークション開催
         17:00  閉会


今回は出品者の方のだいたいの人数を把握させていただきたいので、事前エントリー制とさせていただいております。 大変お手数ですが、下記メールアドレスまでご連絡ください。 追って、エントリー用紙を添付して返信させていただきます。 enjoy_killifish@yahoo.co.jp

2013071619540940d.jpg

今頃告知 [時局]

 http://www.guppyshop.com/kontesuto2012.html

 雑誌で知ってはいましたが連絡が遅れているようで果たしで何人集まることか。
 従来型コンテスト形式の行き詰まりが以前から指摘されていますが、そろそろ限界を超えているのかもしれません。ともあれ、ここは毎年決まった日に開催されるので、万障繰り合わせています。
 何より会場が国立の公園内で贅沢な空間で非常に快適です。
 やや時間的制約があるのが残念ですが、遠方の方には都合がいいかもしれません。

 昨年は当日の入賞魚を撮影、即時プロジェクターで審査員自ら解説を加える、という試みがありました。
 今年は岩○御大の講話で何が飛び出すことでしょう。
 幸いにして参加者は少ないと思われますので、(いいのかそんなこと書いて)濃いい話ができるのじゃないでしょうか。
058.JPG
注)魚は何の関係もない趣味の魚です(笑) 

締めはやっぱり [時局]

 もうすぐ3月というのにまだ2月の遠征ネタです。
 京都奈良ツアーの最終中継地はやはり吹田。

 165.JPG

 駅前の店です。素朴な味で満足しました。出しポン酢とか素焼きとか、いくつかトッピングが選べます。
 もちろん本命はここじゃありませんて。

 あれ!全体像撮ってなかった(汗)。大変失礼しました。
 関西グッピーの聖地アク○ステーション、もう有名店になりました。
236.JPG

ここに予定滞在時間2時間のはずがついつい長居をしてしまいました。
濃いいメンバーの常連さんが集まっていてくださり、話は尽きず、写真は撮りたし、買いたい魚もあるし。
だいたいここの店は3人以上がたむろできない構造になっていますね。ううむよく考えて作ってあるのですねー。通路すれ違えないし(失礼)。

 やっぱりグッピーはこーでなくちゃ。
 あらためて私が好きなのは水草水槽のグッピーなんだと実感。

208.JPG

で、この翌週は大風邪で使い物にならなくなったのでした。
166.JPG


 

新テーマ [時局]

 明けましておめでとうございます。

 早速ですがこれから新たに取り組むテーマは通称ヒレナガニシキゴイに決定しました。
 とはいうものの、実は手元には1匹も飼っておりません(恥)どっかで10センチ以内の売ってないかなぁ。

 画像はまったく関係なく仮称竜紋蝶尾です。作出は蝶尾ハウスさん
http://www.choubi-house.com/index.html

 一昨年これを日本一大会で久しぶりに発見!いやぁ、嬉しかったです。
この3尾は昨年会場裏でこっそり見せていただいたものです。たった1年後ですが
かなり高率で出現した腹もあるとのこと。これはひょっとして金魚進化の1ページかも
知れません。
054.JPG

 
 思えば錦鯉の形成に重要なポイントを握っているドイツ鯉だって元は
ドイツで鱗を取るのが面倒なので鱗のでかい、あるいは少ない鯉を選抜して作っちゃったのが
元祖なのだそうです。それを偉人秋山吉五郎さんが浅黄鯉に交配、見事なスカイブルーの
鯉(秋翠)となったわけです。(実は黄金鯉もドイツの血がもたらしたと見ているのですが。)

前衛作品は最初は評価されないことはソードグッピーや金魚のマイナー品種でも
同じことですが、それを選別排除しては新しい発展はない!と言い切っちゃいましょう。

大行列 [時局]

  昨日私のお気に入りの金魚絵師(本人はそう呼ぶと複雑だそうですが)深堀氏の個展、トークショーに行ったのですが、、ものすごい大行列!!トークを聞くのに1時間、作品を見るのに40分以上という有様で、早々にあきらめて帰ってきました。

http://goldfishing.at.webry.info/201207/article_11.html

こんな行列万博以来見たことない(古すぎ)。景気の悪いデパートもぎゃふんと言ったのではないでしょうか。金魚絵恐るべし。これは私が押してきた甲斐もあったと見るべきか、いやただ単にテレビでやったからに違いない。それでも身近な人がビッグになるのは嬉しいものです。

大行列.jpg

なんだかわからない写真ですみません。入りきりません。行列は反対方向にももう一列あります。一人でどうすりゃいいのよ・・・

必見DVD [時局]

 楽熱のDVDって封も開けずにそのままになっていませんか。それ以前になかなか買えない高級雑誌(980円)になっております(苦笑)。これが他のなら違うのに・・・って方も多いのでは?今月号はすごいよ、という噂を聞いて開封しました。

 おお、(有)ピ○タのス○さんが卵胎生魚について語ってるじゃないですかっ。しかもバックにはまだ見ぬはるか成田の水槽群や、ソード系グッピーがわんさと登場。えーっ?緑のソードなんか見たことないぞぉ。そして最後にあのお宝フォトブックの紹介までしていただいてます。

 005.JPG

写真は本文とは関係ありません。
 

謹賀新年 [時局]

 昨年は実に多忙な年でした。9月の世界の創作めだか展のあと、私の中では何か吹っ切れるものがありました。
 今までにも増してかっ飛んだ魚を作ろうと思います。今までもそういう気持ちはあったのですけど。

 今年もたまーに覗いていただける方々のため、こんな魚もいたんだー、というのを載せるつもりです。よろしくお願いします。

 そんなこと言っていきなりいつもの魚ですみません。一応正面向いてのご挨拶ということで。
102.JPG

田端センターの秘 [時局]

 最近評価だけ上がっている(失礼)田端センターに行ってきました。
 ほっとするお店です。
 http://aquapets.blog.so-net.ne.jp/

 震災のあとしばらくして覗きに行った時は大丈夫だったのに、その後1台アングル台が壊れてしまったのだそうです。なので水槽も減っていました。ひとしきりおじさんの愚痴を聞いてから本題に入る、このところのパターン。

 魚はグッピーが半分以上じゃないでしょうか。専門店ではないのに(笑)。仕入れなさすぎでしょう!プラティのカワイイのを5匹掬ったら終わってしまいました。もっと欲しかったのに。

 値札の誤り発見!普段は見て見ぬふりなのですが、今回はちょっと指摘させていただきました。
 ×ヒメコレオパード→○メヒコレオパード

 ヒメコの方が可愛いかもしれませんね。でもこうやって違う名前になっちゃってどちらがホントかってなるんだろうなあ。

111127_1658~01.jpg

嬉しい悲鳴 [時局]

 19日行われた<世界の創作めだか展覧会>
 関係者、参加者の皆さま大変お疲れ様でした。望外の大盛況でした。決して足場のいい会場ではありませんでしたが、見学者が多数いらしてくださいました。遠方から濃いいメンバーも集まりました。まあ、ここは来ないといられないでしょう、という方々ばかりですが(笑)。徳島、兵庫、岐阜、福岡、中には学会を抜け出して東京縦断した方までいらっしゃいました。<ちょっと覗かせて>なんておっしゃってた、鉄人ヒデ●マさんは面白いね~を連発してとうとう最後まで参戦しておられました¥
 詳細はそのうち情報が出てくることでしょう。(今中心メンバーはボロボロですので少し時間がかかるかも)
 一般投票、オークション、などの試みもしましたし、何よりほとんどが運営に関して素人ばかりでしたので数々の不手際はなにとぞご容赦いただきますようお願いいたします。
047.JPG

 送りでの参戦があまりに多いので、前日になって関係者の出品を抑えたのにその数100に達しようかという勢い。それも同じものなんかほとんどない!これをどう比較しようと言うのでしょう?(笑)賞品は特注マグカップが参加賞だし、損した人はよこちゃんさんくらいでは(爆)
 
 http://www.guppy-dazed.com/exhibtion/

身寄りのない水槽 [時局]

 震災後すぐのこと。近所の道端に横長の水槽が放置してあるのを発見。
 これ昔欲しかったんだよなー、でもこれはあの地震ではみんな水がこぼれちゃっただろうなあ、などと毎日横目で見ておりました。しばらくして、不法投棄警告の貼り紙が。
 それなら問題なかろうと夕闇に紛れて救出してきました♪
 
  我が家の家訓;水の溜まるものは捨てるな!(プリンカップ含)

 まだ余震が続いており、これで魚を飼おうとは思いませんが、夏の間の水草の植木鉢に最適ではないかと。

014.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。